フェリーで行く沖縄旅!鹿児島・大阪発の航路と離島フェリー最新情報
Table of Contents
鹿児島・大阪からフェリーで沖縄へ!
さらに離島へ行ける航路を徹底解説
沖縄へ行くとき、多くの人が飛行機を利用しますが、実は『フェリーで行く』という選択肢もあります。
広い船内でのんびり過ごしたり、夕日や星空を眺めたりと、飛行機では味わえない特別な時間がたくさん!さらに、フェリーなら渋滞とは無縁なのも大きな魅力です。
◆鹿児島・大阪発のフェリーを探している方
◆長期休暇を利用してゆったり旅をしたい方
◆沖縄の周辺離島めぐりに興味がある方
◆沖縄にバイクや車を持っていきたい方
本記事では、沖縄までフェリーで行く鹿児島・大阪発の航路と周辺離島のフェリー最新情報を紹介します!
沖縄本島へ向かう定期航路は、
現在「鹿児島」と「大阪」からの2つ!
沖縄本島へ向かう定期フェリーは、現在『鹿児島発』と『大阪発』 の2航路があります。
出発地によって所要時間や料金が大きく変わるため、旅のスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。
鹿児島発フェリー航路の詳細
鹿児島発は、途中で奄美大島・徳之島などの離島に寄港するため、島めぐりをしながら那覇へ向かえるのが魅力!
九州や関西方面からもアクセスしやすく、車やバイクをそのまま沖縄に持ち込める点が人気です。
大阪発フェリー航路の詳細
一方、大阪発は那覇まで直行します。船内設備も充実しており、読書や展望デッキからの景色など、のんびりとした時間そのものを楽しめるのが魅力です。
せっかくなら沖縄の周辺離島へ行こう!
沖縄から離島へ渡るフェリー情報
沖縄の魅力は本島だけではありません!石垣島や宮古島を拠点に、さらに小さな離島へ行けるのもフェリーならではの楽しみです。
↓あわせて読みたい記事はこちら↓

沖縄本島から慶良間諸島(渡嘉敷島)
那覇からフェリーで気軽にアクセスできる渡嘉敷島(とかしきじま)は、透明度抜群の海でウミガメと一緒に泳げることで有名!
人口は約700人と小さな島ですが、宿泊施設や飲食店、交通インフラが整っているため、離島ビギナーでも安心して滞在できるのが魅力です。
the time required:フェリーとかしき約1時間10分/マリンライナーとかしき約35分
料金目安:大人 1,690円小人 850円/大人 2,530円小人 1,270円
沖縄本島から慶良間諸島(座間味島・阿嘉島)
座間味島(ざまみじま)は、人口約600人の小さな島。カラフルな珊瑚礁や熱帯魚が豊富で、透明度抜群の海ではダイビングやシュノーケリングは外せない体験It is.
阿嘉島(あかじま)は人口約260人のさらに小さな島で、信号もコンビニもない昔ながらの景色が残る静かな環境が魅力!
慶良間諸島にだけ生息する天然記念物ケラマジカが見られることでも有名です。
フェリーざまみ:座間味島直行便約1時間30分/阿嘉島経由便約2時間(阿嘉島まで1時間30分)
クイーンざまみ:座間味島直行便約50分/阿嘉島経由便約1時間10分(阿嘉島まで50分)
料金目安:大人 2,120円小人 1,060円/大人 3,140円小人 1,570円
沖縄本島から久米島
古くから「琉球列島で最も美しい島」と称されてきた久米島は、1983年に島全体が県立自然公園に指定され、今も変わらぬ美しい自然を誇っています。
透明度抜群の海は世界中からダイバーが訪れる人気のダイビングスポットとしても有名です。
the time required:約2時間50分
料金目安:大人 3,450円/小人 1,730円
↓あわせて読みたい記事はこちら↓
沖縄本島から粟国島
慶良間諸島の島影を越えた先にぽっかり浮かぶ粟国島(あぐにじま)は、車で主要スポットを巡っても1時間以内で一周できるコンパクトな島It is.
運が良ければウミガメが悠々と泳ぐ姿にも出会える、自然豊かな環境が広がります。
「移動そのものを旅の一部として味わいたい」方には、フェリーでの来島がおすすめ!
the time required:約2時間20分
片道料金:大人 3,470円/小人 1,740円
沖縄本島から久高島
久高島は、琉球神話の創世神「アマミキヨ」が降り立ったとされる神の島で、御嶽(うたき)と呼ばれる聖地が点在し、神秘的な雰囲気が漂います。
派手な観光施設はありませんが、昔ながらの沖縄文化とゆったりした島時間を体感できるのが魅力です。
フェリーくだか:約25分(大人680円/小人 340円)
高速船 ニューくだかⅢ:約15分(大人 770円/小人 390円)
↓あわせて読みたい記事はこちら↓

沖縄本島から水納島
沖縄本島北部・本部町から高速船で行ける水納島(みんなじま)は、透明度抜群のエメラルドグリーンの海に囲まれた小さな島。
島の形がクロワッサンに似ていることから、「クロワッサンアイランド」の愛称でも親しまれています。
美しいビーチと遠浅の海はシュノーケリングやマリンスポーツに最適で、「一度訪れると心を掴まれる離島」として人気の観光スポットです。
the time required:高速船ニューウィングみんな約15分
料金目安:大人 910円/小人 460円
↓あわせて読みたい記事はこちら↓

石垣島からフェリーで周辺離島へ
石垣島は八重山諸島観光の拠点で、竹富島・小浜島・黒島・西表島・鳩間島など周辺離島へフェリーで簡単にアクセスできます。
石垣島ツアーズでは【フェリーチケット】と【アクティビティ】がセットになったお得なプランも大好評販売中です☆
小浜島:石垣島から約25分
与那国島:石垣島から片道約4時間半
西表島:石垣島から西表島大原港まで約40分/西表島上原港まで約50分
フェリーチケットの予約方法と注意点
沖縄行きフェリーのチケットは、【各フェリー会社の公式サイトからオンライン予約】もしくは【旅行代理店や港窓口で直接購入】の2つの方法で手配できます。
◆車両を載せる場合はさらに競争率が高いため、1〜2か月前から計画を立てると安心
◆学割や往復割引を活用すればお得になることも
ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始などの繁忙期は、すぐに満席になる可能性が高いので注意が必要です!
フェリー旅が向いてるのはどんな人?
フェリー旅は、車やバイクをそのまま沖縄へ持ち込んで自由に旅をしたい人や、移動時間そのものをゆったり楽しみたい人、そして長期休暇を利用してのんびり旅行を計画している人にぴったりです。
反対に、短期間で効率よく観光したい人や、船酔いしやすい人、スケジュールがタイトで柔軟に動けない人にはあまり向いていないかもしれません。
summary
飛行機での移動が一般的な沖縄ですが、フェリーで行く沖縄旅は「時間を贅沢に使う特別な旅」になること間違いなし!
鹿児島や大阪から那覇へ渡り、さらに離島へ足を延ばせば、飛行機では味わえないワクワクと非日常の体験が待っています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
↓あわせて読みたい記事はこちら↓

