さらに
絞り込む
該当プラン数 138

レンタサイクルを使って快適な旅を楽しもう!青の洞窟が魅力の恩納村のレンタサイクル事情

最終編集日時;
投稿日時;

恩納村のレンタサイクル事情

恩納村(おんなそん)周辺のレンタサイクル事情についてご存知でしょうか?

沖縄での観光といえばレンタカー、というイメージが強いと思いますが、小回りのきくレンタサイクルも人気です。

恩納村には、レンタカーのように自転車をレンタルできるレンタサイクルショップがいくつもあります。

店まで行くのが億劫という人のために、希望の場所まで自転車を配送・回収する宅配サービスを行っているショップもあり、とっても便利です。

また、カーシェアリングのように自転車をシェアする、シェアサイクルのステーションもあります。

 

レンタサイクルを使用するメリット

レンタサイクルを使用するメリットは、なんといっても料金が安いことでしょう。

また、道の途中に気になる店を見つけたら、すぐに立ち寄ることができます。

駐車場を探し回って、無駄に時間をロスすることもありません。

渋滞に巻き込まれることがないので、返却時間に間に合わない!という心配も少なくなりますね。

 

快適な旅になる

自転車の旅はのんびり自分のペースで楽しめて、寄り道も自由自在。

店によっては荷物を預かってくれるオプションサービスも行っているので、旅がより快適になりますね。

体力が心配な方は、電動自転車をレンタルしましょう。

子供用の自転車が用意されている店もあるので、家族でサイクリングすることもできます。

 

自然を感じながらのんびりとした旅を楽しもう

恩納村は真栄田岬や万座毛、県民の森など、自然に恵まれた観光スポットがたくさんある場所です。

豊かな自然の中を自転車で走れば、とても快適な旅になることでしょう。

フォトジェニックな場所を見つけたら、その場で自転車を止めて写真撮影することもできます。

沖縄の風を感じながらのんびり旅したい人に、レンタサイクルはおすすめです!

 

恩納村で利用できるレンタサイクル店

恩納村で利用できるレンタサイクルショップやシェアサイクルのスポットはたくさんあります。

今回はその中から、万座ビーチレンタサイクル・石川サイクル(Kadena Rockets)・ノレジオサイクルをご紹介します。

 

万座ビーチレンタサイクル

「万座ビーチレンタサイクル」は、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで提供されているレンタサイクルのサービスです。

用意されている自転車は大人用のみで、対象年齢は12歳以上となっています。

ホテルの会員であれば無料で3時間レンタルできますが、会員になっていない場合は1時間のレンタルとなり、料金は2,000円となります。

事前予約が必要で、電話の場合は受付時間が9時~17時となっているので気をつけましょう。

空き時間に、リゾート内やホテル周辺を散策したいという方におすすめです。

 

石川サイクル・Kadena Rockets

「石川サイクル・Kadena Rockets」ではレンタサイクルの宅配サービスも行っています。

スポーツ自転車の専門店なので、レンタサイクルのラインナップもクロスバイクなどがメインとなっています。

クロスバイクは、身長150cm未満の人は乗れないタイプが多いので注意しましょう。

電動バイクは当日18時までの返却で7,000円、1泊2日だと10,000円です。

その他は当日返却で2,500円、1泊2日で3,500円となっています。

ヘルメットは希望すれば借りられるようです。

宅配に関しては、2台以上のレンタルで1台の片道料金が500円~となっており、場所によって料金が違ってきます。

わざわざお店まで行かなくてもいいですし、もし出かけた先で体の調子が悪くなっても、営業時間内であれば回収に来てくれるので便利ですね。

レンタサイクルの申し込みはメールからとなっており、営業時間は11時~19時です。

日曜日は定休日となっていますので、旅行のスケジュールを組むときはきちんと確認するようにしましょう。

 

ノレジオサイクル

「ノレジオサイクル」のレンタル料金は、当日返却で1台3,000円となっています。

7時から借りられるので、早朝のお出かけもバッチリです。

電動アシスト自転車はありませんが、宅配サービスは充実しており、名護市・今帰仁村に限っては配達・回収の料金が無料となっています。

荷物を無料で預かってくれますし、宿泊先の保管場所などの条件がそろえば数日間レンタルができるのも嬉しいポイント。

配送地域もかなり広く、ガイド付きのレンタサイクルツアーも開催されています。

また、自転車は自分で持ち込んでガイドだけお願いするということも可能です。

柔軟に対応してくれるので、旅のバリエーションも広がりますね!

身長120cm~から乗れる自転車もありますので、家族でサイクリングを楽しみたい方にもおすすめです。

 

 

レンタサイクルでいける人気観光スポット

恩納村にはレンタサイクルでまわれる人気スポットがたくさんあります。

自然が豊かなので、自転車で心地よい風を感じながら観光するのは、最高の旅の楽しみ方かもしれません。

今回は、数ある観光スポットの中から、青の洞窟・万座毛・ビーチ51・琉球村・残波岬をご紹介します。

 

青の洞窟

青の洞窟

「青の洞窟」では、洞窟内に差し込んだ日光が海底の白い砂浜に反射し、反射した光が海面付近の青い色に染まるため、洞窟全体が青い光で包まれているように見えます。

その幻想的な風景は、一度見たら忘れられない思い出になるのではないでしょうか。

真栄田岬から海に潜るか、ボートで青の洞窟付近に移動することになるので、悪天候の場合は制限がかかることもあります。

ダイビングスポットとしても人気の場所なので、ダイビングやシュノーケリングで沖縄の素晴らしい海を満喫するのもおすすめです。

 

万座毛

万座毛

「万座毛(まんざもう)」は、高さ20mにもなる琉球石灰岩の断崖と、そこに広がる芝生の公園のことを指します。

「毛」とは草原のことで、万座毛とは「万人が座するに足る草原」、という意味になります。

広い芝生から眺める沖縄の海は格別ですが、芝生から少し離れると象のように見える岩があり、こちらも人気の撮影スポットです。

海に沈む夕日もまた絶景なので、サイクリングで近くに来たらぜひ立ち寄ってほしい場所です。

 

ビーチ51

「ビーチ51」は真栄田岬の近くにある天然のビーチで、地元の人からはザネー浜と呼ばれています。

国定公園のエリア内にあり、手つかずの自然が残されているので、ビーチに降りる時の足場などはかなり不安定です。

エメラルドグリーンの遠浅の海が一望できるスポットもあるのですが、小さなお子様が一緒のときは、きちんと安全確認をするようにしてください。

シャワーやトイレはありませんが、穴場スポットということもあって人も少ないので、プライベートビーチのような雰囲気を楽しめます。

 

琉球村

「琉球村」は、沖縄の伝統文化体験や、グルメやショッピングも楽しめる観光テーマパークです。

グルメは沖縄そばなどの現地メニューが充実していますし、琉球衣装を着て写真撮影もできます。

シーサーを作ったり、謎解き脱出ゲームにも参加できたりと、1日中楽しめるアトラクションが勢ぞろいです。

沖縄美ら海水族館とのセット割引もあるので、両方行くのであればチケットを事前予約しておきましょう。

 

残波岬

「残波岬(ざんぱみさき)」は読谷村(よみたんそん)にある景勝地で、沖縄本島の中で夕日が最後に沈む場所としても有名です。

高さ30mの断崖絶壁が約2kmにわたって続く壮大な景色は、見る人を圧倒します。

波しぶきが岩壁にあたって白く砕けるさまはとても力強く、万座毛とはまた違った海の景色がとても魅力的です。

公園も整備されていますし、近くには総合レジャースポット「残波リゾート アクティビティパーク」があるので、小さなお子様も退屈しません。

恩納村から読谷村までは20km弱あるので、自転車で移動するのであれば時間に余裕をもっておきましょう。

 

計画的なスケジュールでアクティビティを楽しもう!

恩納村といえば、さまざまな海のアクティビティが体験できることでも有名です。

マリンスポーツなどの体験ツアーの中には、それほど時間がかからないものもあり、空き時間に参加することも可能です。

1度にたくさんのことをやりたいなら、複数のアクティビティがセットになったプランに申し込むのがおすすめ。

計画的にスケジュールを組んで、充実した旅を楽しんでくださいね。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

恩納村でおすすめのツアー3選

最後に、恩納村でおすすめのツアーを3つご紹介します。

スタンドアップパドルボード・シュノーケリング・ダイビングと、それぞれ違ったマリンアクティビティが体験できます。

どのプランも必要な機材はレンタルできますので、水着やタオル、ビーチサンダルがあればOKです。

沖縄の海を思いっきり満喫してください。

 

ガイド独占!完全貸切!SUPコース

「ガイド独占!完全貸切!SUPコース」は、“SEAJOY”が提供するツアーです。

専用の無料駐車場があるので、夏の観光シーズンのときでも無駄な待ち時間を節約できます。

SUPとはスタンドアップパドルボードのことで、簡単に言うと1人で立って漕ぐボートのようなものです。

浅瀬の海に漕ぎ出せば、エメラルドグリーンの海と360度の絶景が楽しめます。

対象年齢は5歳~65歳、4名以上の場合は割引があるので、家族やグループで申し込むのもおすすめです。

2~3人につきガイド1名が付き添ってくれますし、写真撮影も無料です。

大自然の中でのベストショットが期待できますね!

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

「初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース」は、“沖縄ダイビングショップシーモール”が提供するツアーです。

対象年齢が5歳~60歳となっていますが、もっと小さいお子様がいる場合は、2歳から参加できる別のプランがあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

このツアーには特典として、星の砂の小瓶プレゼント・魚の餌付け体験・水中写真撮影(枚数無制限)がついてくるのでとってもお得です!

泳ぐのが苦手という方も、浮き輪につかまっていればガイドの方が案内してくれるので、沖縄の海を堪能することができますよ。

 

青の洞窟体験ダイビング

ダイビングの機材だけでなく、タオルとビーチサンダルも無料でレンタルできるので、水着さえあれば大丈夫。

対象年齢は10歳~54歳となっており、浅瀬からダイビングの練習を始めるので、初心者の方も安心して参加できます。

魚の餌付け体験もできますし、ガイドの人が写真や動画を枚数無制限で撮影してくれます。

撮影データは体験終了後スマホにその場で転送してもらうか、後日メールで送ってもらうことも可能です。

ダイビングした後に飛行機に乗ることはできません(到着してからのダイビングは可能)ので、スケジュールを組むときは注意しましょう。

 

まとめ

恩納村の観光には、レンタカーだけでなくレンタサイクルもおすすめです。

レンタカーと比べて費用もかなり安くなりますし、駐車場が見つからない、渋滞に巻き込まれるなどの心配もありません。

希望の場所まで自転車を配達・回収してくれる宅配サービスを行っている店もあり、店舗までわざわざ行かなくてもいいので、気軽に利用できますね。

恩納村には観光スポットやマリンレジャーの体験ツアーがたくさんあります。

計画的にスケジュールを組んで、たくさん楽しんでくださいね。

itano

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

アクティビティから探す

一覧を見る
当日予約OK