さらに
絞り込む
該当プラン数 138
恩納村の美ら海で体験ダイビング

青の洞窟が魅力の恩納村で見られる魚!熱帯魚に出会える人気ツアー5選

最終編集日時;
投稿日時;

沖縄屈指の海で熱帯魚を観察しよう

青の洞窟シュノーケリング,ツアー,熱帯魚,

沖縄本島の中心部、西海岸に位置している恩納村は本島の中でもとりわけ美しい海と出会えることで有名です。

西海岸沿いに広がる海の色合いは澄み渡る青、あるいはエメラルドグリーン。

そんな鮮やかな色合いは恩納村の海の底に広がる大規模なサンゴ礁群によって生み出されています。

沖縄の海を語る上でサンゴは決して欠かすことができない存在ですが、サンゴは近年海水温の変化などに伴い世界的にその数が減少傾向です。

恩納村ではその流れを食い止めるべく、「世界一サンゴに優しい村」を掲げてさまざまなサンゴの保護活動を行ってきました。

その甲斐あって、現在の恩納村の海に見ることができるサンゴの種類はなんと200種類以上。

多種多様なサンゴの生息する海にはそこを住処とする熱帯魚などが集まり、潤沢な海中環境が織り成されているというわけですね。

そんな美麗な海を目当てに、恩納村には毎年数多くの観光客が訪れます。

沖縄観光において、恩納村は決して外しては語れないスポットだといえます。

今回は恩納村の海に住まう魚たちと海で楽しめるアクティビティについて、ご紹介させていただこうと思います。

 

恩納村で見ることができる主な熱帯魚

普段ならアクアリウムや水族館でしか出会えないような綺麗な魚たちが悠々と気持ちよさそうに泳いでいる姿が見られるのが恩納村の海。

恩納村で出会える熱帯魚たちについて見ていきましょう。

 

カクレクマノミ

恩納村の美ら海で体験ダイビング

まずご紹介させていただくのはオレンジの体に白い線と黒い縁取りが愛らしいカクレクマノミ。

熱帯魚についてあまり知識がない方でも、カクレクマノミの姿についてはご存知の方が多いのではないかと思います。

というのも、カクレクマノミといえば、ディズニーとピクサーの共作映画「ファインディング・ニモ」のイメージが強いでしょう。

カクレクマノミのお父さんがいなくなってしまった息子のニモを一生懸命に探すストーリーで、カクレクマノミがクローズアップされた内容だったことで大いに知名度が上がっています。

小さくて臆病なその生態はとてもいじらしく、実際に目にしてみると主人公キャラクターとして選ばれたのも納得の愛らしさです。

イソギンチャクに隠れて共生するという生き方はとてもユニークで、恩納村の海でもイソギンチャクの中からひょっこりと顔を見せてくれることがあります。

恩納村ではシュノーケリングやダイビングといった潜水アクティビティが盛んであり、その時に姿を目にすることができます。

怖がりなのであまり近付くとすぐに隠れてしまいますが、可愛らしさにハートをつかまれてしまうこと間違いなしです!

 

チョウハン

恩納村で出会える熱帯魚たちの中で、ユーモラスさとかわいさを併せ持った容貌から人気が高いのがチョウハンです。

アクアリウムにおいて、初心者向けの育成しやすい熱帯魚として比較的ポピュラーです。

大きさは25cmほどで、黄色い体の顔の部分に白と黒の模様が入っています。

特に目元を覆っている黒い模様が特徴的で、この模様から外見をパンダやタヌキなどに喩えられることも。

どこかひょうきんな印象の姿に、面白みと可愛さを感じてしまうことでしょう。

チョウハンは群れを作るタイプの魚ではなく、見かける時は概ね単体かペアで行動しています。

しかし群れていなくとも色味などが目立って見つけやすいため、シュノーケリングなどでは比較的出会いやすい熱帯魚です。

鮮やかな色彩は南国の海ならではの旅情を感じさせてくれますので、恩納村の海に入る際はぜひ姿を探してみてはいかがでしょうか。

 

ナンヨウハギ

カクレクマノミと同様、「ファインディング・ニモ」に出演していた熱帯魚を恩納村の海からもう一種ご紹介しましょう。

青く美しい体を持つナンヨウハギは、ニモのお父さんであるマーリンと友情を育むドリーとして出ていた熱帯魚です。

ナンヨウハギもアクアリウムにおいては定番の熱帯魚の一種で、温厚な性格と人馴れしやすさ、餌を選り好みしないことで人気を博しています。

アクアリウムで飼われるような綺麗な魚を海で頻繁に見られるというのはなんとも不思議な気もしますが、枝状のサンゴを探せばその中に住んでいる姿を見られるでしょう。

カクレクマノミと似て隠れ住む生態の魚ですので、潜水中に見つけらた場合もゆっくり脅かさないように観察しましょう。

美しさからついつい手を伸ばしてみたくなるかもしれませんが、ストレスを与えるような行動は避けたいところ。

そして尾ひれには外敵に攻撃するためのトゲも持っていますので、掴もうとするような行動は厳禁ですよ。

 

恩納村で見られる海の生き物

豊かな環境を誇る恩納村の海には熱帯魚以外の生き物たちももちろん多数。

熱帯魚に引き続き、こちらも数種類ご紹介してみようと思います。

 

ウミガメ

青の洞窟体験ダイビングでウミガメと泳ぐ

南国の海ならではの生き物、ウミガメの姿を見られるのも恩納村の特徴です。

陸にいる亀は甲羅から四本足が出ていますが、ウミガメの足は泳ぎに特化したひれ状のもの。

さらに甲羅の形も異なり、こちらは海の水流から影響を受けず受け流せるよう流線形のものとなっています。

ウミガメは環境の選り好みが激しいデリケートな生き物で、美しい自然が残る静かな浜辺にしか産卵しません。

そんなウミガメたちが恩納村の海へと訪れているのは、恩納村の海の環境の美しさの証明とも言えますね。

さて、ウミガメも「ファインディング・ニモ」に出ていたキャラクター、クラッシュをイメージされる方が多いかもしれません。

最近では映画のみならず東京ディズニーシーのタートルトークで大人気のキャラクターとなっているため、そちらのイメージが先立つ方も多いかもしれませんね。

他にも浦島太郎のお話などでも親しみ深いウミガメですが、実はウミガメは海に住む生き物にも関わらず肺呼吸をしているという面白い生態を持っています。

これは陸ガメからウミガメへと進化をしていく上で肺呼吸の生態だけが残ってしまったものと考えられているそうです。

そのため恩納村でウミガメがいる海域の海面を眺めていると、時折息継ぎのために顔を覗かせるウミガメたちの姿を目にできることがありますよ。

 

クジラ

ホエールウォッチング

恩納村の海ではなんと、あのクジラの姿を見ることもできてしまいます。

恩納村にはホエールウォッチング協会があるほどクジラ観察が盛んな土地で、見られるのもクジラの仲間の小さな種類などではなく、有名なザトウクジラです。

体長15mにも及ぶザトウクジラを群れで見ることができ、さらに恩納村ホエールウォッチング協会によればツアーで出会える確率はほぼ100%という驚くべき環境なのです。

協会はツアーに参加して仮にクジラに出会えなかった場合は参加費の全額返金を掲げており、その確実性が見て取れます。

大きなクジラが水面を跳ね上がり、南国の日差しに照らされた飛沫がキラキラと舞う様はまさに壮観。

親子のクジラが並んで泳ぐほのぼのとした光景を見かけたり、クジラ同士の迫力ある喧嘩を見られることも。

広大で美しい沖縄の海でクジラたちが生き生きと過ごしている様子を見れば、深い感動を覚えること請け合いですよ。

 

サンゴ

サンゴ

冒頭でも触れましたが、恩納村の海底には200種類以上のカラフルなサンゴが群生しています。

さて、サンゴそのものの基本的な外見は多くの方がご存知ではないかと思いますが、その生態となるとあまり知識がないという方が多いのではないでしょうか。

サンゴはとてもユニークな生き方をしている生き物であり、まず分類としては刺胞動物というジャンルに含まれます。

同じ分類となるのはクラゲやイソギンチャクなど。

ふわふわしたクラゲやぐにゃぐにゃのイソギンチャクと同じと言われてもピンと来ないかもしれませんが、硬い骨格を持っているものの大別すれば仲間なのです。

しかしサンゴは植物ではないにも関わらず、なんと海中で光合成を行っています。

と言ってしまうと語弊があり、正確には光合成をしているのはサンゴが体に住ませている褐虫藻という植物。

サンゴは褐虫藻と共生関係にあり、褐虫藻が行う光合成は海に非常に良い影響を与えています。

海中の二酸化炭素量を減らし、代わりに酸素とミネラルを排出することで、水質の浄化が行われて恩納村の海は透明度を増しているのです。

サンゴは豊かな海の環境の根幹を支えているのだと知った上でその姿を見れば、より一層感慨深く感じるでしょう。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

熱帯魚を観察できるアクティビティ

恩納村の海に住まう熱帯魚たちの姿を見るなら、アクティビティに参加するのが得策です。

数あるアクティビティの中でも、特に熱帯魚と出会うのに適したものをピックアップしました。

 

シュノーケリング

青の洞窟シュノーケル&美ら海体験ダイビングSET

熱帯魚観察ができるアクティビティといえば、まずシュノーケリングをご紹介しないわけにはいきません。

シュノーケリングはラッシュガードかウェットスーツ、泳ぐための足ヒレ、呼吸するためのシュノーケルなどいくつかの装備を身に着けて潜水を楽しむというアクティビティ。

特に水中メガネと呼吸するための筒が一緒になったシュノーケルのおかげで海中の視界と海面近くで息継ぎができる手段が確保できるため、長く海に滞在することができます。

全国津々浦々にシュノーケリングスポットは数多くありますが、恩納村の海はその中でも特筆すべき美しさだと言えるでしょう。

上で述べた通りサンゴが海中を浄化してくれているおかげで透明度が高く、遠くまでを極めてクリアに見渡すことができるのです。

色とりどりの熱帯魚たちとサンゴ礁に彩られた海中は、さながら水族館を思わせる美麗さで、国内でも屈指のシュノーケリング環境だと言えます。

またシュノーケリングの嬉しいポイントはその手軽さ。

ツアーに参加してインストラクターから基本指導を受けるだけで参加でき、用具もレンタルできるため旅行先ですぐに参加することができてしまうのです。

恩納村ではさまざまなロケーションでツアーが開催されていますので、シュノーケリング初心者から上級者まで幅広く楽しむことができますよ!

 

ダイビング

青の洞窟でファンダイビング

シュノーケリングと並んで人気の高い潜水アクティビティがダイビング。

こちらは酸素タンクやレギュレーターなどシュノーケリングと比べて重装備が必要となる代わり、さらに長時間の海中遊泳を体験することができるというアクティビティです。

参加のハードルは若干高く、深くまで潜ることができる特徴上しっかりと講習を受けてライセンスを取得することが求められます。

しかし素潜りはもちろんシュノーケリングと比べても遥かに長時間、深い場所へと潜っていけるダイビング体験は人生観が変わるほどの美しさだったとの声が多数。

またシュノーケリングと共通して、全身が濡れるから時期によっては寒さを心配される方もいらっしゃいます。

しかし恩納村は亜熱帯気候であり、真冬でも最高気温は20℃に達する日も多く、本土の秋口の気温程度で留まるのが特徴の土地。

加えて海の中は陸地よりも暖かいため、一年間いつでもシュノーケリング、ダイビングのいずれも快適に楽しめてしまいます。

恩納村への旅行を機に、腰を据えてライセンス取得を目指してみるのはいかがでしょうか?

 

グラスボート

もう一つご紹介したい熱帯魚観察に適したアクティビティは、グラスボートです。

グラスボートは船の底部分が透き通ったガラスになっているボートのことであり、透明なため恩納村の海を真上から直に見通すことができてしまうのです。

海面は波があるため揺らぎで海中を完璧には見通せませんが、グラスボートの船底は水中にしっかりと浸っているためガラスの先に広がっているのは海中そのままの光景。

最高に美しい景色を心置きなく堪能することが可能です。

グラスボートは海に入らずに済むという点も嬉しいところで、例えば泳がせるのが心配な小さいお子様や、体力面に不安のあるお年寄りでも安心して参加できます。

さらに水濡れしないため、海に寄った後は他のスポットも巡りたい女性の方には、化粧直しをしなくて済むというところが好評です。

また、温暖だとは言っても冬の海には入りたくないという方にはぜひグラスボートのツアーへの参加をおすすめします。

一般的に海は気温が低いと透明度が増すと言われていますので、海に入らず海の透明度を味わえるグラスボートは冬場にももってこいのアクティビティですよ。

 

おすすめのツアー2選

熱帯魚観察にぴったりのツアーを2つご紹介させていただきます。

ぜひ旅行の参考にしてみてください。

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

青の洞窟では初心者でも簡単にシュノーケリングを楽しめるツアーが開催されています。

洞窟内には足が付く程度の浅い水場があるため、そこで丁寧な指導を受けつつ徐々に慣らしていくことができるのです。

小さなお子様からご年配の方まで幅広く、安心してチャレンジすることができます。

 

青の洞窟体験ダイビング

上のシュノーケリングツアーと並んで、ダイビングツアーも青の洞窟で高い人気を博しています。

ここではインストラクター同伴で体験ダイビングに挑戦することができ、透明かつ深い海の美しさは参加者を魅了してやみません。

色鮮やかな熱帯魚たちの姿も間近で見ることができますよ。

 

まとめ

恩納村の海に住む熱帯魚たちやさまざまな生き物についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

海の豊かさ、美しさにおいては恩納村は国内でも指折りの環境です。

リゾートホテルなどが多数あってアクセス性も良く、沖縄旅行の拠点に最適な土地ですので、ぜひ沖縄を訪れた際には恩納村へと足を運ばれてみてください!

R.Tanaka

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

アクティビティから探す

一覧を見る
当日予約OK