さらに
絞り込む
該当プラン数 138
ビーチ51

青の洞窟が魅力の恩納村と宜志富島!それぞれの魅力とおすすめのアクティビティについて

最終編集日時;
投稿日時;

宜志富島ってどんなところ

宜志富島(ぎしとみじま)は、恩納村ふれあい学習センター目の前に浮かぶ無人島です。

島の周辺は、ビーチよりも岩場が多く、最西端に行くと小さな洞窟を見つけることができます。

島の内側は木々が生い茂り立ち入るのは困難ですが、運が良ければ島で暮らすヤギを見つけられるかもしれません。

ちなみに、宜志富島の隣に浮かぶ小島(ヨウ島またはナップ島と呼ばれています)は、ムーンビーチホテルが管轄している無人島なので、勝手に上陸しないようにしましょう。

今回は、自然溢れる宜志富島について、詳しくご紹介させていただきます。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

宜志富島には、カヤックやボートを使う方法だけでなく、歩いていくことも可能です。

干潮時に恩納村ふれあい学習センター目前の海岸から島までの約200mの間を、サンゴ礁や岩場を伝って渡ります。

最干潮時でもひざ下は確実に濡れてしまうので、タオルを持参し、足を怪我しないようにマリンシューズを履いて渡りましょう。

那覇空港から恩納村ふれあい学習センターへの行き方は、沖縄バス20番の名護西線、120番の名護西空港線に乗り、恩納小中学校前で下車します。

 

恩納村ってどんなところ

1DAYトリップツアー

恩納村(おんなそん)は、沖縄本島の中央に位置する、東シナ海に面した村です。

ダイビングやシュノーケリングなどの海のレジャースポットはもちろんのこと、青の洞窟や万座毛などの絶景観光スポットがたくさんあることから、毎年約280万もの観光客が訪れる人気観光地となっています。

村面積の大半を山岳が占めており、海と山の自然の豊かさが観光地としての魅力を引き出している一方で、海岸沿いに林立する、ラグジュアリーな雰囲気が漂う豪華なリゾートエリアも人気を集めています。

 

那覇空港からの行き方

那覇空港から恩納村へ行くには、3つの方法があります。

1つ目は、タクシーまたは空港近辺で借りられるレンタルカーで行く方法です。

車で移動する場合、高速の「沖縄自動車道経由」か「国道58号線」を利用します。

高速で行く場合は、料金が410円掛かりますが、早く到着することができます。

また、国道は高速より時間が掛かりますが、西海岸沿いを走るので海の景色を楽しみたい人におすすめです。

2つ目は、ホテル直行のリムジンバス(沖縄バス)で行く方法です。

対象のホテルには、空港から7つのリムジンバスが走っています。

料金は1,500円~1,700円で、所要時間は60分~90分ほどです。

3つ目は、路線バスで行く方法です。

恩納村へは、沖縄バス20番の名護西線、120番の名護西空港線で行くことができます。

 

宜志富島の魅力

宜志富島は、開発の手が及んでいない自然のままの島です。

そこには無人島ならではの過ごし方、魅力がたっぷりあります。

 

美しい景色を独り占め

誰もいない無人島は、普段の旅行では味わえないワクワク感を味わうことができます。

島を囲むサンゴ礁で泳ぐ魚たちを鑑賞したり、干潮時に磯に潜む生き物を探したりすることで、大自然を堪能することが可能です。

また、島の最西端にある洞窟では、まるで真栄田岬の青の洞窟のように、薄暗い空間の中で美しいブルーの海面を見ることができます。

童心に返って思うままに島を探索してみると、思いがけない発見に心躍ること間違いありません。

 

壮大な自然を感じられる

普段目にする建物や看板、電柱といった人工物が一切無い無人島では、そこにある自然をそのまま体感することができます。

宜志富島には小さいながら浜があり、そこから眺める海や空、どこまでも続く地平線は、日常の慌しさや喧噪を忘れさせ、ひと時の癒しをもたらしてくれます。

 

恩納村の魅力

恩納村は、観光地として国内外からの評判が高く、2000年に開催された九州・沖縄サミットでは、ビル・クリントン氏やプーチン氏などの首脳たちがこの村のホテルに宿泊したほどです。

ここでは、この村には一体どんな魅力があるのかをお伝えしていきます。

 

沖縄屈指の美しい海

1DAYトリップツアー

東シナ海に面する恩納村は、ビーチやダイビングなどの人気マリンスポットに非常に富んでいます。

中でも恩納村にある万座ビーチは、「快水浴場百選」に選ばれるほどです。

「快水浴場百選」とは、全国各地にあるビーチを環境省が水質・清潔感・安全性・利便性などの評価基準のもと選定した100か所を指します。

その100か所の1つに選ばれた万座ビーチは、青い海と青い空、白い砂浜に背後にはリゾートホテルがあるという、まさに理想的な南国の楽園とも言えます。

 

広大な自然に感動

1DAYトリップツアー

 

美しいビーチや豪華なホテルだけが、この村の魅力ではありません。

恩納村の約40mにおよぶ海岸線には、世界規模で減少しつつあるサンゴ礁や貴重な生き物たちが多数生息しており、その海岸線一帯は沖縄県海岸固定公園に指定されています。

一方、海とは反対の陸地側には、恩納岳を中心に、読谷岳、石川岳、屋嘉岳、ブート岳、熱田岳、漢那岳といった山々が連なり、さらにその山々から40もの河川が流れ、その中の1つには沖縄でも珍しいマングローブ林が生息する億首川があります。

この海、山、川それぞれが保っている広大な自然こそ、観光客が絶えない理由の1つだと言えるのです。

 

超人気スポット青の洞窟

暗い洞窟の中青く光る水面は、美しく幻想的で多くの人を惹きつけてやみません。

「青の洞窟」という名前はニックネームのようなもので、日本や海外含めあらゆる場所に存在しています。

その中の1つである恩納村、真栄田岬にある青の洞窟は、水面だけでなく海中も青く光ることで有名です。

海底に沈んだ石灰質の砂が、青以外の色を吸収することで見られるこの光景は、年間を通して多くの観光客を楽しませてくれます。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

宜志富島・恩納村で楽しめるアクティビティ

恩納村の海や自然の中で楽しめるおすすめアクティビティをご紹介します。

いずれも最寄りのツアーショップで簡単に見つけられる、初心者OKの人気アクティビティなので、興味が湧いたら気軽に挑戦してみましょう。

 

シュノーケリング

青の洞窟シュノーケル

透明度の高い海の中を、ツアー無しでも手軽に満喫できるアクティビティです。

ビーチの浅瀬を漂い、海中で泳ぐ熱帯魚や生き物たちを探索してみましょう。

もちろん、シュノーケリングはツアーもおすすめです。

ガイドが同伴していないと見ることのできない海の絶景スポットに案内してくれるので、もっといろんな海の景色を見てみたい人は、ぜひ参加してみましょう。

 

ダイビング

青の洞窟ダイビング

真栄田岬など、人気のダイビングスポットがたくさんある恩納村。

恩納村に訪れた際は、ダイビングを体験しないともったいないです!

ダイビングをするためには、ツアーに参加し、装備を身に着け、初心者は講習を受ける必要があります。

シュノーケリングより手軽さは劣りますが、その分、深いポイントに潜り、浅瀬では見られない景色やウミガメなどの珍しい生き物を見ることができます。

 

SUP

SUPで自然を楽しむ女性

SUP(スタンドアップバトルボート)は、長さ約300cm、幅約80cmの一人乗りボードに乗って漕ぐ、海外産まれのアクティビティです。

海に浸る必要が無いため、泳ぐことが苦手な人にもおすすめです。

もちろん、初めての人にはスタッフが乗り方を教えてくれます。

SUPに乗って、海上から沖縄の広々とした空と海、足元の海中を泳ぐ魚たち、そして恩納村の海岸線の景色を堪能しましょう。

 

カヌー・カヤック

億首川マングローブカヤック

1人~2人で乗り込むカヌー・カヤックは、一人旅やカップルにおすすめです。

恩納村でカヌー・カヤックを楽しめるスポットは、海だけではありません。

恩納村を源流とする億首川は、全国でも珍しいマングローブ林が生い茂っており、そこには、熱帯地域にしか生息しない生き物や野鳥と出会うことができます。

 

マリンスポーツ

沖縄でマリンスポーツを楽しむ人たち

恩納村は、海目当てで訪れる観光客が多いだけあって、マリンスポーツはとても充実しています。

例えば、沖縄の海を知り尽くしたプロの漁師と行く釣りツアーや、沖縄の海を上空から楽しめるパラセーリング、重い酸素タンクを背負わずに海中を歩くマリンウォークなど、海に潜るだけではちょっと物足りなくなった人も満足のラインアップです。

 

恩納村で人気のツアー3選

恩納村に来たならぜひ参加すべき、おすすめツアーを3つご紹介します。

 

ガイド独占!完全貸切!SUPコース

「SUPに挑戦してみたいけれど、出来るか不安…。」

そんな時は、グループ専属のガイドが付くこのツアーに参加するのがおすすめです。

他グループとの同行が無いので、ゆっくりと親身になってSUPの基本的な漕ぎ方を教えてもらえます。

また、ツアー中は無料の写真撮影サービスが付いているので、撮ってもらったらすぐにSNSにアップすることができます。

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

恩納村にきたら、ぜひ行くべき人気スポット・青の洞窟ツアーです。

ガイドがしっかりサポート・説明してくれるので、シュノーケリングが初めての人も、泳ぐのが苦手な人でも気軽に挑戦できます。

ツアーでは洞窟探検だけではなく、水中での写真撮影やカラフルな熱帯魚への餌付け体験、可愛らしい小瓶に入った星の砂のプレゼントが含まれています。

 

青の洞窟体験ダイビング

ダイビングと聞くと、必要な物がたくさんあって準備が大変そうなイメージがあるかと思います。

ところが、このツアーではその必要はありません。

ダイビングスーツ一式はもちろん、遊ぶのに必要なタオルやビーチサンダルも無料でレンタルすることができます。

また、グループにつき専属ガイドがつくので、ツアー中はしっかりサポートしてくれます。

初めてのダイビングに挑戦してみたい人におすすめのツアーです。

 

まとめ

今回は、宜志富島の魅力をご紹介させていただきました。

宜志富島では、無人島の大自然を満喫したり、青の洞窟や億首川などの人気スポットでそこでしか見られない景色を堪能することができます。

多種多様なマリンアクティビティに挑戦でき、何度来ても飽きることの無い魅力たっぷりの恩納村に、ぜひ訪れてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

R.Tanaka

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

アクティビティから探す

一覧を見る
当日予約OK