青の洞窟が魅力の恩納村の秋の楽しみ方&おすすめのアクティビティ
目次
魅力満載恩納村の秋
みなさんは、恩納村の秋の魅力をどれくらいご存知でしょうか?
恩納村の秋は、日中暑さを感じる日もありますが、比較的涼しく過ごしやすいです。夏同様にマリンアクティビティを楽しむこともできます。
10月には恩納村美ら海花火大会も開催され、恩納村青年会のエイサーを見ることもできるので、朝から晩まで一日中楽しめます。今回はそんな恩納村の秋についてご紹介します。
ぜひ恩納村観光の参考にしてみてください。
秋の天気・気温・注意点
9月はまだまだ気温も高く、平均気温は30度を超える日が続きます。紫外線も強いので、日焼け対策は必須です。
10月に入ると、厳しい暑さも和らぎ、平均気温は27.9度と少しずつ過ごしやすくなります。台風シーズンも過ぎるので、天候も安定してきます。
暑さが和らぐと朝晩が冷え込む日も増えるので、朝晩に備えた防寒はお忘れなく。履物についても、サンダルよりもスニーカーなど、足元がしっかりしたものがおすすめです。
秋に旅行するメリット
夏は観光シーズンですので、海水浴を楽しもうという人でビーチは大賑わいですが、秋になるとその人の多さも落ち着いてきます。
マリンアクティビティやツアー、海水浴なども、周囲を気にすることなくゆっくりと楽しめるようになり、満足度もアップしますよ。
秋の楽しみ方
10月を過ぎると朝晩の気温が徐々に低くなってきます。
日中は温かいといっても、マリンアクティビティで長時間海に入っていると寒く感じる場合もあるでしょう。恩納村をはじめ、沖縄県には多種多様な観光スポットがあります。
肌寒く感じる日は世界遺産や人気観光地を訪れてみるのもおすすめですよ。
レンタカーで快適な旅行を楽しもう!
予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓
秋に楽しめるおすすめのアクティビティ
自然豊かな森林を楽しむアクティビティも人気ですが、恩納村は全国的にも有名なマリンアクティビティのスポットとして人気が高いです。
秋になると海水浴など海で過ごす人も少なくなる傾向にあり、人の多さを気にせず、ゆったりとマリンアクティビティを楽しむことができます。
そこで、今回は秋におすすめのアクティビティをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
シュノーケリング
恩納村周辺の海には、多くのサンゴや熱帯魚が生息しているので、たくさんの生き物の生活を観察することができます。気温が低い日はウェットスーツを着て海に入るようにしましょう。
泳ぎが苦手な方でも、ツアーならば現地ガイドが優しく教えてくれるので、安心して体験することができます。
ダイビング
資格を持ったインストラクターが丁寧に教えてくれるので、コツもつかみやすく、初心者の方もすぐに潜れるようになります。
秋でも最高気温が30度を超える日もあり、ウェットスーツを着用して海に入るので、水の冷たさや寒さはあまり心配しなくてもいいでしょう。
サンゴ礁やカラフルな熱帯魚を間近で観察しながら、海の世界をお楽しみください。
カヌー・カヤック
沖縄の大自然の中を、小舟に乗ってパドルを漕ぎながら進んでいくため、南国という環境でしか見ることができない植物や生き物を観察できることが醍醐味です。
中には、船体が透明な素材でできているものもあり、水に浸からずとも水中観察ができてしまうことも。
秋は気候もよく、波の音を聞きながらマイナスイオンを浴びて、リラックス効果も抜群です。
SUP
SUP(サップ)はハワイ発祥のマリンアクティビティで、海外セレブを中心に人気が高まりました。
今ではお馴染みのマリンアクティビティとして、老若男女問わず、広く普及してきています。
SUPに使われる専用ボードは、浮力、安定感ともに抜群で、初めての方でもそれほど難しさを感じることなく、楽しむことができる優れものです。
秋は日差しも穏やかになるので、海上で楽しむSUPには心地よい季節でしょう。
じっくりSUPを楽しみたい方は、秋に体験してみるのはいかがでしょうか。
釣り
秋は魚たちが活発になる季節なので、本格的な釣りシーズンと言われています。やって来る魚の種類が増えるのも楽しみの一つです。
海面から魚が見える場合もあるので、つい夢中になりすぎて落水したりしないように、十分気をつけましょう。
おすすめの観光スポット
恩納村で必ず訪れていただきたいおすすめの観光スポットをまとめました。
有名な場所から歴史や文化が学べる施設まで、恩納村にはさまざまな観光スポットがあります。
青の洞窟
その名から想像できるとおり、青色に輝く珍しい洞窟です。
洞窟に差し込む太陽光の反射により起こる現象ですが、その美しさはぜひ一度は見てみたいもの。
そこに生息する熱帯魚やサンゴも種類が多く、青く輝く空間の中で観察してみようと、常に人気が高いマリンスポットになっています。自然の力が重なり合って生み出される美しい空間は、多くの人を魅了して止みません。
リゾート地である恩納村にあるため、アクセスも良い観光スポットですよ。
万座毛
万座毛(まんざもう)は、恩納村の中央に位置する名勝です。
標高約20mの琉球石灰岩からなる絶壁で、象の鼻に似た形の奇岩が有名です。崖の上には緑の芝生が広がり、海の青とのコントラストが素敵な風景を作り上げています。
沖縄の固有種のハナコミカンボクやオキナワスミレも生息しており、沖縄県の県木に指定されているリュウキュウマツも観察することができるので、植物がお好きな方におすすめです。
真栄田岬
東シナ海を一望する真栄田岬(まえだみさき)からは、素晴らしい景色が堪能できます。
万座毛と同じ琉球石灰岩で形成されており、崖下の岬にある青の洞窟は沖縄県屈指の観光スポットとして人気があります。悪天候の場合は遊泳禁止になるので、遊びに行く場合には天候や海の状況を必ず確認しましょう。
真栄田岬の公式ホームページでも案内しているので要チェックです。
展望台や駐車場、シャワー、トイレが完備されているので、気軽に海に入ることができます。
博物館
恩納村博物館では、恩納村の歴史や文化に触れることができます。
海や山の自然とともに生きてきた人々の暮らしや、祭祀、伝統芸能などを知る良い体験になるでしょう。入場無料の施設ですが、展示物はボリュームがあり、大満足の内容になっています。
併設されている恩納村文化情報センターでは、各種イベントや観光に役立つ情報を得ることもできますよ。館内の窓からは恩納村の海が一望でき、景色も最高です。
琉球村
琉球村では、沖縄ならではのエイサーショーや伝統衣装を身に着けての記念撮影、サンゴやシーサーのオブジェ作りなどの工芸体験ができます。エイサーショーは本格的でとても見応えがありますよ。
古民家も建てられており、より沖縄らしいロケーションでの記念撮影をすることもできます。自分で作った工芸や記念写真は、旅の記念としてずっと残せる思い出になりますね。
秋におすすめのツアー3選
秋の恩納村を存分に楽しむのにおすすめのツアーを3つご紹介します。
仲間同士やご家族で楽しめる内容となっていますよ。
大人気!「青の洞窟」ボートシュノーケリング&絶叫ウォータートイ
ちょっとスリリングなアクティビティを体験したい方におすすめなのが、こちらのツアーです。ゆっくりと海の生き物を観察するアクティビティとは違い、海面をすごいスピードで右や左に旋回しながら駆け回ります。
その速さは海のジェットコースターとも言われるほどで、体に当たる風や波しぶき、振り落とされるかもしれないというスリルが癖になりますよ。
激しいアクシビティの後はゆっくり青の洞窟を楽しむことができますよ。
初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース
シュノーケリングが初めての方や泳ぐのが苦手な方も参加しやすいように、少人数制で開催されているツアーです。
少人数なのでインストラクターにも質問しやすく、いきなり洞窟に行かず、足が着く浅い場所でしっかりと練習できるので、安心して参加できます。
慣れていないと難しい水中写真にも対応してくれているのが、このツアーの嬉しいところ。
枚数も無制限な上、プロが使うカメラで撮ってもらった写真をプレゼントしてもらえるので、写真のことは気にせず、存分にシュノーケリングに集中できますよ。
青の洞窟体験ダイビング
こちらのツアーでは、ビーチサンダルとタオルのレンタルを無料で行っています。
数には限りがありますから、必ず予約時にレンタルをお願いすることを忘れないようにしてくださいね。体験ツアーでは、経験豊富なインストラクターが丁寧に教えてくれるので、安心して参加できます。
足が着いて危険が少ない浅瀬で練習を開始し、疑問や不安はインストラクターに一つ一つ聞いて解決できるので、初心者の方には特におすすめのツアーです。
ツアー中は、専属のカメラマンが無料で動画や写真を撮影してくれます。
体験後すぐに携帯電話に転送してもらうこともできるので、旅行中にも様子を振り返れるのは嬉しいですね。
まとめ
秋の恩納村についてご紹介いたしました。
いかがだったでしょうか。
秋は気候もよく、マリンアクティビティを体験するのはもちろん、観光スポットを巡るにもぴったりの季節です。
ベストシーズンの夏に比べ観光客が少なくなり、特にマリンアクティビティは周囲をあまり気にせずに楽しむことができるのでおすすめです。
最後までお読みいただきありがとうございました。