さらに
絞り込む
該当プラン数 138
1DAYトリップツアー

青の洞窟が魅力の恩納村の天気・気温・持ち物を知っておこう!

最終編集日時;
投稿日時;

恩納村とは

恩納村

南国の離島、恩納村(おんなそん)をご存知ですか?

国内屈指の人気観光地である沖縄県。その中心である那覇市からさらに車で北へ40kmほど進むと、美しいビーチと雄大な自然で有名な恩納村があります。

南北に細長い恩納村は、青の洞窟で有名な真栄田岬や、美しい景色で有名な万座毛を有します。

また、海岸に沿って延びる国道58号線沿いには、沖縄きってのリゾートホテルが林立する屈指のリゾート地です。

今回は、そんな恩納村の魅力を季節ごとにご紹介いたします。

 

恩納村の魅力

恩納村の魅力は、何と言っても「青の洞窟」です!

海水が侵食することによってできた洞窟は、沖縄の美しい自然によって青色に美しく輝きます。

カヤックやシュノーケリングなどのシーアクティビティはもちろん、魚と一緒に海底を遊泳するダイビングも楽しめます。

また、恩納村は沖縄県のほぼ中心に位置するため、県内全域からスムーズなアクセスができるのも魅力の一つです。

車距離にすると、那覇空港から約50分、美ら海水族館から約1時間の距離に位置します。

 

沖縄屈指の美しい海

恩納村の美しい海

恩納村には、沖縄有数のビーチが存在します。

恩納海浜公園ナビービーチも、有名なビーチの一つです。恩納港にあるこちらのビーチは、誰でも利用可能な市民ビーチ。マリンスポーツだけでなく、バーベキューが楽しめるのも人気の理由です。

また、恩納村の代表的な観光スポットである万座毛(まんざもう)では西の海に沈みゆく美しいサンセットを見ることができます。

残波岬は、沖縄で最後に陽が沈む場所としても有名です。夕日に照らされた真っ赤な海は、沖縄の自然のダイナミックさや、非日常に訪れた喜びを感じることができるはず。

 

広大な自然に感動

恩納村に広がる自然

豊かな自然に囲まれた恩納村は、雄大な景色や沖縄ならでは生き物たちの自然環境など、恩納村ならではの大自然を堪能できるスポットがたくさん!

ここでは、その中でも特におすすめの人気スポットをご紹介していきます。

 

超人気スポット青の洞窟

青の洞窟

青の洞窟は、言わずとしれた超人気スポットであり、真栄田岬にある洞窟の通称です。海中に続く洞窟は、沖縄の作り出した美しい自然によりコバルトブルーに輝きます。

シュノーケリングやダイビングなどのツアーは通年参加できますが、気温の高い5〜10月がもっともおすすめ。観光ハイシーズンである夏は特に混雑するため、早朝などの早い時間帯を狙って訪れるのも良いですね。

 

恩納村の天気

7〜9月は台風シーズンのため、降雨日数も月平均10日ほど。雨が降る可能性も高いため、旅行の際は折りたたみ傘があると安心です。

また、夏の恩納村は南国ならではの強い日差しが注ぐため、UVカットの日焼け止めや帽子があるとよいでしょう。

冬の恩納村は、特に海辺で北風が強くなります。降水量が減るため、雨が降りにくいですが、防寒対策は必須です。

 

恩納村の気温

ハイビスカス

恩納村は亜熱帯地域に属します。月平均気温が20℃を超える月が年間の半分以上という、非常に温暖な地域です。

例えば、観光シーズンである8月の最高平均気温は約32℃にもなります。それでは、シーズンごとの恩納村の天気を見ていきましょう!

 

恩納村の春

観光シーズンを避けてシーアクティビティを楽しめるのは、春の季節です。

春分から梅雨入りまでの期間は「うりずん」と呼ばれ、一年で最も過ごしやすい時期と言われています。

 

春の天候・気温・持ち物

春の恩納村の平均気温は約20℃。梅雨入り前は降水量も少なく、雨の日も少ないシーズンです。

日中は暖かいですが、夜は冷え込む日もあるため、カーディガンなどの寒暖差に対応できる服装があると、安心です。ただし、春といえど恩納村の紫外線は非常に強いため、紫外線対策が必須です。

 

春の楽しみ

安定した天候で、観光ハイシーズンを避け恩納村を堪能できるのは、春ならではの魅力です。

それでは、春に楽しめるアクティビティはどのようなものがあるのでしょうか?

 

春におすすめのアクティビティ

シュノーケリング

恩納村でシュノーケリングを楽しむ2人

シュノーケリングは、専用のメガネや足ひれなどをつけ、海中にもぐり、海の中の世界を間近で見ることができる定番のアクティビティです。

恩納村では、ビーチや青の洞窟など、ツアーで参加できるシュノーケリングが数多くあり、どなたでも楽しめるシーアクティビティです。沖縄ならではのサンゴを眺めたり、運が良ければウミガメと泳ぐこともできます。

 

ダイビング

恩納村でダイビングを楽しむ3人

シュノーケリングに次ぎ、高い人気を誇るのがダイビングです。シュノーケリングに比べ、より深いところまで海に潜ることができるため、より恩納村の自然を楽しむことができます。

酸素ボンベなど、専用の道具を用いるアクティビティですが、ツアー参加の際はインストラクターによる講習があるため、安心して参加できます。海中から見る自然の美しさは格別!

雄大な自然に没頭したい方は、ダイビングがおすすめです。

 

カヌー・カヤック

恩納村でカヌー・カヤックを楽しむ女性二人

小型ボートに乗り、オールで漕ぎ進め海上を遊泳するアクティビティです。

海面の高さから自然を眺めることができるため、ひと味違った恩納村の魅力や自然の生態系を見ることができる点が魅力です。

カヌー・カヤックもインストラクターによる講習があるツアーが多いため、体力に自信のない方にも安心です。

水着で参加するツアーや、濡れても良い服で参加するツアーなど、様々なタイプのものがあるので、ご自身の予定にあったツアーを探すとよいでしょう。

 

恩納村の夏

夏は沖縄のベストシーズン!

ここでは、夏ならではの楽しみ方をご紹介いたします。

 

夏の天候・気温・持ち物

夏の恩納村は、日差しが強く晴れた日が続きます。

8月の最高気温平均は約32℃なので、からっとした暑さが続きます。また、7〜9月は台風シーズンのため、月平均で10日ほど雨が降るでしょう。

天気予報を事前にしっかりチェックし、雨が降る日に備えて、折りたたみ傘を携帯しておくとよいでしょう。

 

夏の楽しみ

恩納村含む沖縄では、6月下旬の梅雨明けから8月は、ベストシーズンといわれています。シュノーケリングやダイビングなどのシーアクティビティや、海水浴を楽しむのに最も適した時期です。

 

夏におすすめのアクティビティ

シュノーケリング

恩納村でシュノーケリングを楽しむ2人

エメラルドグリーンの海は透明度が高く、たくさんのサンゴ礁や熱帯魚に出会えます。輝く海中では、夏ならではの生態系が見られます。

夏は観光ハイシーズンのため、混雑を避けたい方は穴場のビーチを探すのもよいでしょう。

 

ダイビング

青の洞窟でダイビングを楽しむ人

マリンアクティビティの中でもより深く浸水できるダイビングは、まるで海の世界に入り込んだような、感覚が味わえます。

カラフルな熱帯魚やサンゴ礁の様子を、より近くでお楽しみください。

 

釣り

釣りも恩納村の楽しみの一つです!釣竿や餌もレンタルできるので、初心者の方でも安心です。一歩進んで釣りを楽しみたい方には、ボートを使った深海釣りなどもあります!

また、船の中にはお手洗いもあるので、お子さま連れのファミリーや、カップルにもおすすめです。

 

恩納村の秋

日中は暑さを感じる日もありますが、比較的涼しく過ごしやすいです。恩納村の秋は、夏同様にマリンアクティビティを楽しむこともできます。

10月には恩納村美ら海花火大会も開催され、恩納村青年会のエイサーを見ることもできるので、朝から晩まで一日中楽しめます。

 

秋の天候・気温・持ち物

9月は、まだまだ気温は高く平均気温も30℃を超えるため、日焼け対策が必要です。10月に入ると厳しい暑さも和らぎ、台風シーズンも過ぎるので、天候が安定します。

暑さが和らぐと朝晩が冷え込む日も増えるので、履物はサンダルよりもスニーカーなど、動きやすいものがいいでしょう。

 

秋の楽しみ

夏は観光シーズンなので、海水浴を楽しもうとビーチにはたくさんの人がいますが、秋になるとその人の多さも落ち着きます。

マリンアクティビティやツアー、海水浴では、周囲を気にすることなくゆっくりと楽しめるようになり、満足度もアップしますよ。

過ごしやすい気候の中で、秋の恩納村を独り占めしてしまいましょう!

 

秋におすすめのアクティビティ

シュノーケリング

青の洞窟シュノーケル

恩納村周辺の海には、多くのサンゴや熱帯魚が生息しているので、たくさんの生き物の生活を観察することができます。

気温が低い日はウェットスーツを着て海に入ると、本土では見れない生き物を間近で見ることが可能です。

ツアーでは、現地ガイドが優しく教えてくれるので、泳げない方も安心して体験できますよ。

 

ダイビング

インストラクターにダイビングを教わる

資格を持ったインストラクターが丁寧に教えてくれるのでコツもつかみやすく、初心者の方もすぐに潜れるようになります。

秋でも最高気温が30℃を超える日もあり、ウェットスーツを着用して海に入るので、水の冷たさや寒さはあまり心配しなくてもいいでしょう。

サンゴ礁やカラフルな熱帯魚を間近で観察しながら海の世界をお楽しみください。恩納村でのダイビングは、海が好きな方には一生の思い出になること間違いなしです!

 

カヌー・カヤック

シーカヤック

川や海を小舟に乗ってパドルを漕ぎながら進んで行くので、より近い距離感で南国特有の植物や生き物を観察することができますよ。

船体が透明になっているカヌーもあるため、漕ぎながら美しい海を堪能することができます!波の音を聞きながらマイナスイオンを浴びれるので、リラックス効果も抜群です。

過ごしやすい気候の秋に行うカヌー・カヤックは、日々の疲れを癒してくれるでしょう。

 

恩納村の冬

冬の恩納村は、アクティブな楽しみ方が多い夏とは違い、ゆっくりと贅沢な時間を過ごせる点が魅力的です。

恩納村は星空も綺麗なので、冬に訪れる方は空を見上げてみてくださいね。風が強い日は寒さを感じることがあるため、風を通さないコートがあるといいでしょう。

ここでは、冬の恩納村について、詳しくご紹介させていただきます。

 

冬の天候・気温・持ち物

平均気温は21.2℃と、冬でも過ごしやすい気温です。朝晩や風が強い時は寒さを感じるため、コートを持参すると安心ですよ。

また、冬は小雨が降ることが多くなる傾向にあります。マリンアクティビティや観光スポットに行かれる際は、雨具や寒さ対策を忘れずに行いましょう。

 

冬の楽しみ

冬は海に入れないというイメージもありますが、ウェットスーツを着て海に入ることができるので、冬でもマリンアクティビティが行われています。

また、冬のマリンアクティビティで海から上がり長時間移動する場合は、濡れたまま風に当たると寒いため、寒さ対策を徹底しておきましょう。

恩納村は星空が綺麗なので、空をゆっくりと眺めたり、思い出に残る写真を撮るのもいいですね。

かつて琉球王国があった歴史的史跡の数々を巡りながら、古代の人々の暮らしに触れ、名所をじっくりと見て回れるのも、日差しが穏やかな冬におすすめの楽しみ方です。

 

冬におすすめのアクティビティ

ここでは、冬でも楽しめるアクティビティを紹介します。活動的な夏とはひと味違う、大人の楽しみ方があります。ちょっと贅沢なリゾート時間を、恩納村で過ごしてみませんか?

ぜひ参考にしてみてください。

釣り

恩納村では、冬でも釣りを楽しむことができます。「グルクン(タカサゴ)」や「オジサン」など、沖縄ならではの魚と触れ合うことができるのも、釣りの魅力です。

また、冬限定のイカ釣りもおすすめです。11月から3月はアオリイカのベストシーズン。

波の音を聴きながら、夜釣りに興じるのもいいですね。

 

SUP

SUP

近年ウォータースポーツの新定番として人気を集めている、ハワイ発祥のSUP(サップ)です。

SUPとはスタンドアップパドルボードの略称で、その名前の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく新感覚のアクティビティ。

体力や年齢に関係なく、誰でも気軽に楽しむことができます。

また、遊びながら体幹やバランスが鍛えられるので、シェイプアップやダイエットにも効果的で、女性を中心にエクササイズ効果を求める方も多いです。

体験ツアーでは、ほかのアクティビティと同様、SUP機材一式、ウエットスーツ、ライフジャケット、防寒スーツなどをレンタルすることができます。

SUPで、恩納村の大自然を心ゆくまで堪能しましょう。

 

ホエールウォッチング

ザトウクジラは、出産と子育てのため秋~冬に暖かい沖縄の海へやって来ます。

恩納村の海ではクジラ遭遇率が高く、出航するとほぼ100%の確率でクジラに出会えています。クジラに出会えなかったら、全額返金のツアーもあるので、ぜひチェックしてみてください。

また、船の上はかなり寒く感じるので、厚手のコートを着て参加しましょう。波しぶきや突然の雨に備えて、雨具があると安心です。

乗り物酔いをしやすい方はあらかじめ酔い止めを飲み、船での移動中は遠いところを見るといいですよ。

ホエールウォッチングは、冬季のみのアクティビティです。迫力あるクジラの姿を、ぜひ近くで見てみてください。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

まとめ

今回は、恩納村のおすすめスポットと、春夏秋冬1年を通したそれぞれの魅力をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

どの季節にも、その時期ならではの魅力があるため、旅行スタイルや目的によって、訪れる季節や場所を決めると良いでしょう。

魅力溢れる恩納村を、ぜひ満喫してください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

itano

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

アクティビティから探す

一覧を見る
当日予約OK