さらに
絞り込む
該当プラン数 138
サンセットクルージング,SUP

青の洞窟が魅力の恩納村を女子旅で楽しもう!旅の魅力・おすすめアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

恩納村について

恩納村でシュノーケリングを楽しむ人たち

国内で南国旅情を味わうのであれば、一択と言っても過言ではないほどの人気を誇っているのが沖縄県。

県の政治経済の中心地である沖縄本島はサンゴに満ちた青い海と白い砂浜、快晴の太陽に照らされた常夏の島で、数え切れないほどの観光スポットが点在しています。

そんな沖縄本島の中でもとりわけ高い人気を誇るリゾート地、恩名村をご存知でしょうか?

恩名村はおおよそ南北27km、東西に4kmの敷地を誇る村であり、その面積の中に沖縄観光の魅力がたっぷりと詰まった魅惑の地なのです。

今回は女子旅にピッタリな恩納村観光について、詳しくご紹介させていただきたいと思います!


恩納村の魅力

恩納村は、沖縄本島のちょうど中ほどの位置にあり、風光明媚な西海岸に面しているため数多くのリゾートホテルを抱えています。それに伴い一帯の整備も進んでいて、観光に最適な美しい浜辺や広い駐車場が完備された観光スポットが数多く存在しているのです。

大きな魅力の一つと言えるのが、まずその立地です。広大な面積を誇る島の中心にあることからどこからでもアクセスしやすく、空港や市街地といった島の要衝地から簡単に訪れることができます。

 

沖縄屈指の美しい海

恩納村でシュノーケリングを楽しむ女性

恩納村が面した西海岸には、カラフルなサンゴ群が豊富に生息しています。

サンゴという生き物は水中で光合成を行うことで水質を浄化してくれる作用を持っており、それによって透明度が高く美しい海が生み出されているのが特徴。またサンゴの骨は石灰質でできており、砕けたり死んでしまったサンゴはその石灰質の白い骨だけを後に残します。

白い骨が砕けて細かくなったものが海底に降り積もることで沖縄の海底は白く染まり、それが水面からの光を照り返すことで海は一層美しい輝きを見せるのです。

さらに微細に砕けた骨は砂となって島の海岸に打ち寄せ、それが陸に積もることで真っ白な浜辺が形成されるのが沖縄の海の景観です。「世界一サンゴに優しい村」を宣言している恩納村の海中には200種類以上のサンゴが生息していて、死滅による白化への対策も積極的に行われています。

これらの条件が整っていることで、恩納村の傍らには沖縄全域で見ても屈指の美しい海が形作られているというわけですね。

 

広大な自然に感動

恩納村にひろがる自然

今はSNS全盛時代、女子旅に行くならフォトジェニックなロケーションは重視したいところですよね。

恩納村は海だけではなく、陸地にも美しい景色がたくさん溢れています。

沖縄本島は本土最南端の鹿児島からでも600km以上南に位置していることから、本土とはまるで異なる亜熱帯気候となっていて非常に温暖です。

その高温多湿な亜熱帯気候によって育まれた緑が恩納村には満ちていて、大自然を肌で感じられるスポットが目白押しなのです。

その代表格は万座毛(まんざもう)と呼ばれる高さ20mほどの崖。崖の上は芝生公園となっており、そこからは東シナ海を見渡すことができる絶好の眺望が広がっています。

他にも自然の中でのバーベキューやキャンプを楽しめる県民の森などさまざまな人気の場所があるため、全身で沖縄の広大な自然を体感することができるでしょう。

 

超人気スポット青の洞窟

青の洞窟でダイビングを楽しむ女性二人

さらに恩納村を語る上で外せないのが、県内でも指折りの人気観光地である青の洞窟です。

青の洞窟と呼ばれているスポットはイタリア、ギリシャ、マルタといった海外や、国内では北海道や沖縄の離島にも存在しているため、耳にしたことがある方は多いかもしれません。

それらの青の洞窟の共通点は、海沿いの洞窟であり洞窟内にまで海水が浸水しているという点です。

洞窟内の海水が陽光を反射し、光の波長の関係で光の中の青色だけが海面にまで届き、それが洞窟内を青く染めるという複雑な条件が揃った洞窟が青の洞窟と呼ばれるのです。

恩納村の洞窟も同様の地形条件を満たしていて、さながらイルミネーションイベントのように青々と照らされた洞窟を見ることができます。

最高にフォトジェニックな光景と出会えること請け合いですよ!

 

女子旅におすすめの理由

上で紹介させていただいた以外にも恩納村観光は女子旅に適した要素が満載です。

 

美しい海に感動必至

沖縄の海と女性

上でも述べさせていただいた通り、恩納村の海は美しいことで有名です。

サンゴが浄化してくれている海は他の土地とは一線を画した美麗さを誇っています。なおかつ、それだけではないのが恩納村の魅力。

恩納村は村と言っても僻地ではなく観光リゾートとしてきちんと開発が行われた土地ですので、施設が綺麗で整備の行き届いた浜辺が数多くあります。

監視の目が行き届いた浜辺が多いという点も、女性だけの旅路では安全性の上で嬉しいところ。

また海岸に近い宿も多いため、宿の場所によっては着替えや化粧直しといった心配がいらないという利便性を感じられるでしょう。景観だけでなく、そういった面でも綺麗な海を楽しめるのが恩納村の魅力だと言えます。

 

インスタ映えスポットがたくさん

沖縄の海と女性

女子旅に行くならインスタ映えは意識したいという方も多いのではないでしょうか。

恩納村の自然景観が優れているのは上述の通りですが、それだけでなく村全体がしっかりとトレンドに対応し、フォトジェニックさを重視した雰囲気となっています。

青い海や青空とのコントラストを意識した白基調のリゾートホテルなどが多く並び、そこに沖縄古来の文化を大切にした景観も共存している不思議で魅力あふれた環境なのです。

流行最先端を追ってスタリッシュな映え写真をアップするも良し、沖縄情緒をフレームに収めて一味違う旅行写真をアップするも良し。

自分流のインスタ映えスポットを探すのも楽しい土地なのです。

 

グルメ、カフェを楽しもう!

そして見逃せないのが食も充実しているという点。

ソーキそばやアメリカ式のステーキなどをはじめとした沖縄の郷土料理が充実しているのはもちろんですが、恩納村のグルメはそれだけではありません。

南国フルーツを使ってカラフルに彩られたパンケーキやかき氷、見る目に鮮やかな色とりどりの各種ドリンクなどを提供してくれるお店が軒を連ねていて目移りしてしまうほど。

日差しに疲れたときにちょっと寄って一休みできる素敵なカフェも多く、女子旅が大いに盛り上がること間違いなしですよ!

 

女子旅でおすすめの観光スポット

以下に沖縄の中でも特に女子旅に適したスポットをピックアップさせていただきました。

恩納村からアクセスしやすい3ヶ所を列記しておりますので、ご覧ください。

 

青の洞窟

恩納村の青の洞窟でシュノーケリングを楽しむ人たち

女子旅においても、やはりまず外せないのは青の洞窟です。

その美しさについては上述させていただいた通りで、恩納村の青の洞窟はアクセス性が高いという点も嬉しいポイントです。

すぐそばにある真栄田岬(まえだみさき)まで車で訪れて駐車場、シャワーやロッカーなどを利用できます。

 

女子旅におすすめのポイント

さらにアクティビティ用具のレンタルもありますので、青の洞窟の中でシュノーケリングなどを楽しむことも出来てしまうのです。

青く染まった海水の中に潜水していくのはこの上ない非日常感を味わえる体験であり、旅が盛り上がること間違いなし。

青の洞窟の中は海と繋がっているだけでなく、たくさんの熱帯魚たちも遊泳しています。

洞窟を来訪する人やアクティビティを楽しむ人が多いことから洞窟内の魚たちは人なれしていて、たくさんの魚たちの姿を見ることができるでしょう。

この上なくフォトジェニックな光景と出会えますので、女子旅には最適なスポットですよ。


恩納村・那覇空港からの行き方

沖縄旅行での移動手段はレンタカーが中心です。

沖縄で借りられるレンタカーにはカーナビが付いていますので、恩納村の宿泊施設から移動する際はナビに「真栄田岬(まえだみさき)」と入力すればすぐに到着できるでしょう。

また那覇空港からの移動の際も同様にナビを入力すれば、およそ1時間から1時間半で到着する距離となっています。

 

OKINAWAフルーツらんど

次にご紹介させていただくのはトロピカルフルーツを中心としたテーマパークであるOKINAWAフルーツらんど。

フルーツが植樹されている植物園のような施設をイメージされるかもしれませんが、この施設は果物だけでなく色鮮やかな鳥たちが飼育されています。

バードゾーンには七色のインコや、フラミンゴに似た桃色のショウジョウトキなど珍しい鳥たちの姿を目にすることができるのです。エサやり体験も可能なため、可愛い動物たちと思う存分触れ合って癒されましょう。


女子旅におすすめのポイント

そしてこの施設が最も女子旅に適している点は、併設されているカフェの存在です。

フルーツらんどにあるフルーツカフェでは沖縄産の多種多様なトロピカルフルーツを活用したメニューが提供されており、その鮮やかさは目も舌も楽しませてくれます。ここで食べられるのはどこのカフェにでもあるようなスイーツではありません。

ご当地の人気ブランドであるブルーシールアイスクリームとのコラボパフェや、ココナッツミルクベースのベトナムスイーツ「チェー」など珍しいメニューが盛りだくさん。

季節のフルーツを目の前で焼き上げてくれる「焼きフルーツ」はアトラクション性も込みで大人気を博しています。

なにより色鮮やかなマンゴーやパイナップル、ドラゴンフルーツなどを使ったスイーツは非常にフォトジェニック。

女子旅にはもってこいのスポットです。


恩納村・那覇空港からの行き方

ここもナビに施設名を入力すればルートが表示されます。

恩納村からの移動の場合は、国道58号経由のルートを利用しておよそ30分強で到着することができるでしょう。

また那覇空港から沖縄自動車道を利用しておおよそ1時間半ほどで到着することができます。

 

ちゅら海水族館

熱帯魚やさまざまな生き物たちのことを知れば、沖縄の海をさらにより深く楽しむことができます。

沖縄の海についての知識を与えてくれるのがちゅら海水族館。ちゅらとは「美ら」とも表記される沖縄の現地語であり、美しい、清らかであることを指す形容詞。

サンゴを展示した「サンゴの海」水槽は陽光が降り注ぐよう展示が行われていて、海底をそのまま切り出してきたかのような美しさを目の当たりにできます。

また魚として世界最大のジンベエザメ、この施設で世界で初めて繁殖に成功したナンヨウマンタなど見所が多く、沖縄ならではのスケールを感じられる水族館となっています。

 

女子旅におすすめのポイント

そんなちゅら海水族館の中でも特に女性人気が高いのがイルカショー。

館外に設けられたプールでオキちゃんショーという催しが開催されていて、オキゴンドウやミナミバンドウイルカたちのジャンプや愉快なショーを見ることができます。

このショーは無料で観覧することができる点も見逃せないポイント。

また併設されたイルカラグーンという場所では可愛らしいイルカたちの姿を思う存分見られるため、非常に満足度が高くなっています。


恩納村・那覇空港からの行き方

この施設も人気のランドマークのため、ナビを利用するのがおすすめです。

ただし「ちゅら海水族館」、「美ら海水族館」などの入力では反応してくれないナビの機種もあるため、その場合は「海洋博記念公園」、「海洋博公園」などで検索をかけましょう。

恩納村からは約1時間、那覇空港からは高速道で2時間、一般道で3時間弱で辿り着くことができるでしょう。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

おすすめのアクティビティ

続いては、沖縄旅行を彩ってくれるさまざまなアクティビティをご紹介していきたいと思います。

南国を楽しむために必須級のアクティビティが目白押しですよ。

 

シュノーケリング

青の洞窟シュノーケリング

まずは沖縄の鉄板アクティビティ、シュノーケリングは外せません。

恩納村はシュノーケリングの聖地とも言えるエリアで、さまざまなロケーションで気軽にシュノーケリングを楽しむことができます。

沖縄は温暖で、ウェットスーツも着用して行うため寒さを感じることもありません。

各地でツアーが実施されていて指導も受けられるので、未経験の方でも安心して参加することができますよ。

 

SUP

SUP

SUP(Stand Up Paddleboard)は、近年人気の高まりを見せているアクティビティです。

ボードの上に立って水上に立ち、パドルを使って海を漕ぐというのがSUPの内容。エクササイズ効果が高く、海外セレブを中心に人気が広がりました。水上にすらりと立つ姿は大変スタイリッシュで、インスタ映えも抜群です。

女子旅にはぜひ組み込んでいただきたいアクティビティとなっています。

 

カヌー・カヤック

恩納村でシーカヤックを楽しむ二人

カヌー・カヤックは小型の船に乗り込んで海を漕ぐアクティビティ。沖縄の透明な海を上から見下ろして堪能することができますし、船は安定していて転覆の心配もありません。またライフジャケットを身に着けての乗船となるため、万が一海に落ちてしまっても泳ぎの心配も無用です。

二人乗りをして楽しむこともできますので、女子旅が盛り上がること間違いなしですよ。

 

マリンスポーツ

絶叫ウォータートイで遊ぶ

バナナボートや水上バイク、フライボードなどのマリンスポーツも沖縄観光の醍醐味です。恩納村の浜辺では数々のマリンスポーツツアーが組まれているため、よりどりみどりの楽しさを味わえるでしょう。

水着だけ持参すれば他の準備も必要なく、他の土地ではできない爽快な体験と出会えますよ。青い海の上で参加するマリンスポーツは非常にフォトジェニックですので、女子旅のプランの一つに組み込まれてみるのはいかがでしょうか。

 

星空ツアー

星空、ファミリー、ナイトフォト

星空の美しさにも定評があるのが沖縄です。

女性だけで夜に出歩くのは少し怖さを感じてしまうかもしれませんが、星空ツアーに参加すれば現地を熟知したツアーガイドが帯同してくれるため心配なく夜の沖縄を楽しめます。

温暖な沖縄の夜はただ散策するだけでも心地よいですし、その星空はまさに絶景。

さらにヤシガニをはじめとする夜行性の動物とも出会えますので、満足度は抜群ですよ!


おすすめのツアー2選

ご紹介させていただいたスポットなどを盛り込んだツアーを下記でご紹介させていただきます。

ツアーにご興味をお持ちいただいた場合は、ぜひ参加してみましょう!

 

ガイド独占!完全貸切!SUPコース

女子だけでの旅路において、他の観光客グループとの距離感はストレスの種になりがちなものです。そんな悩みを見事に解決してくれるのが、1グループに専属のガイドさんが帯同してくれるこちらのツアー。

少人数ゆえの丁寧な指導を受けながら、気心の知れた仲間だけでゆったりと充実のアクティビティ体験を楽しむことができますよ。

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

恩納村を訪れたなら王道アクティビティであるシュノーケリングは体験してみたいけれどチャレンジの勇気がなかなか出ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このツアーは初心者が参加しやすい体制が整っていて、基礎から順にゆっくり落ち着いたペースで指導を受けつつ慣れていけるものとなっています。

青の洞窟内には初心者にも優しい浅めの場所もあるため、泳ぎにそれほど自信がない方でも安心してチャレンジすることができますよ!

 

まとめ

恩納村を拠点に据えての女子旅をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

南国旅情とおしゃれさ、利便性が高いレベルで共存しているのが恩納村です。

とにかく女子旅に適した環境となっていますので、ぜひ行き先の候補としてご検討ください!

R.Tanaka

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

アクティビティから探す

一覧を見る
当日予約OK