さらに
絞り込む
該当プラン数 143
万座毛から見える景色

青の洞窟が魅力の恩納村から行ける名所について!おすすめのツアーもご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

恩納村には名所がたくさん

沖縄と言えば海というイメージを持っている方も、多いのではないでしょうか。

恩納村には海はもちろんのこと、自然が織り成す人気スポット、そして迫力のある光景が数多く点在しており、それらの場所について知ったうえで、訪れることで旅がより充実します。

そんな見どころたくさんの恩納村についてご紹介いたします。

 

恩納村の魅力

万座ビーチ

恩納村は、那覇空港から1時間ほどで行けるアクセスが良い人気の観光地で、国道沿いにはリゾートホテルが立ち並び、絶景スポットが多いことでも知られています。

そして、澄み渡った海に魅了され、多くのリゾートを愛する人やダイバーなどが何度も訪れる沖縄でも有数のスポットです。

また、街中には沖縄の特産品や伝統工芸品を扱うショップが多く存在しており、建造物も歴史を感じるようなものが多くあるため、沖縄文化を体感できます。

そんな恩納村の魅力を詳しくご紹介します。

 

沖縄屈指の美しい海

ビーチ51

沖縄ブルーという名がふさわしい恩納村の海は、砂浜が長く続いており、遠浅の海とその海底に連なるサンゴ礁が鮮やかに彩られています。

サンゴ礁の周りにはカラフルな南国の魚たちが泳ぎ、日差しが水面で反射しきらきら輝くその景色は、まさに海に散らばる宝石のようです。

また、恩納村には人気のあるところから穴場までいくつものビーチが存在し、シーズン中は常に地元の人や観光客で賑わっています。

そして、夕方には海一面が赤く染まるサンセットタイムとなり、昼間の雰囲気とは一転してロマンチックな落ち着いた空気が漂い、時の流れを忘れるほどです。

 

広大な自然に感動

恩納村のビーチはもちろん、岬に足を運ぶと壮大な海を見下ろす、辺り一面広大な自然が広がります。

陸地に目を向けると森林地帯が広がって、沖縄特有の植物やヤシの木などがそびえ立つその自然の迫力には圧倒されます。

自然のありのままの姿を大切にする沖縄ならではの光景に、目を奪われる人も多いです。

 

超人気スポット青の洞窟

青の洞窟でシュノーケル体験

恩納村に行ったら、絶対訪れてほしいスポットとして青の洞窟が挙げられます。

太陽の日差しが海に差し込み、海の色と融合することで青く光ることから、青の洞窟と呼ばれています。

シュノーケリングやダイビング、カヤックで立ち寄る観光客で溢れていることが特徴です。

この洞窟は、もともとは嵐や台風から避難するための場所として地元の人に利用されていましたが、その美しさが話題を呼び、今では大人気の観光スポットです。

 

恩納村の人気の名所

恩納村には、旅行者がまた行きたいと思える人気のスポットがたくさんあります。

そんな恩納村の人気の名所をご紹介します。

 

青の洞窟

青の洞窟でファンダイビング

人の手が加わっていない、沖縄の大自然がつくりあげた魅力のある青の洞窟。

青色に光る綺麗な光景は、見る人の心を落ち着かせます。

ですが、実はここが注目されるのはその光景だけではないのです。

 

魅力・見所

青の洞窟の魅力は、波が穏やかなので長時間滞在しても疲れないことと、そこに集まる魚たちに癒されることです。

多くのツアーで、魚の餌付けをするものがあり、目の前に魚の群れが集まってくる光景は、まるで大パノラマの中にいるかのようです。

そして、水中から地上を眺めると、波打つ様子や日差しが入り込んで輝いている光景など、地上からは見られない景色が目の前に広がっています。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

那覇空港から恩納村まではバスで70分ほどかかり、タクシーやレンタカーでも1時間ほどで行くことができます。

青の洞窟は真栄田岬にありますが、真栄田岬から洞窟まではボート便で行く、または歩いて行くことができます。

ボート便は、真栄田漁港や前兼久漁港から約5~7分ほどかけて比較的容易に行くことができますが、ツアーに申し込む必要があるので多少費用がかかります。

一方、徒歩の場合は、真栄田岬の階段を下りて行けますが、波が高い日は柵が閉められていたり、人が多く並んでいることもあったりと、必ず行けるとは限りません。

また、階段はかなり長いのでウェットスーツを着ていたり、荷物を持っていたりすると潜る前に体力を奪われてしまうかもしれません。

 

万座毛

万座毛

恩納村には多くの広大な景色がありますが、万座毛もまさにその代表格のような観光スポットになっています。

海に入るのもいいですが、時には陸から景色を眺めるのも良い思い出になるでしょう。

そんな人気観光スポットの万座毛について紹介いたします。

 

魅力・見所

万座毛は、万人が座するに足ると、琉球王国の尚敬王が言ったことから名付けられたと言われ、さらに沖縄の方言で「毛」は葉っぱや草原という意味です。

海岸は、琉球石灰岩からなる断崖と広大な芝生からできており、そこにある植物群は万座毛石灰岩植物群落として県の天然記念物にも指定されています。

万座毛への入口は、遊歩道が整備されているので、子供からお年寄りまで安心して歩いて行くことができ、そこから遠くを眺めると美ら海水族館がある半島が見えます。

海から断崖は20m以上あり、下を見ると足がすくむほどですが、万座毛から青い海とその先にある島々を眺めると、これ以上はないというほどの南国の絶景が味わえます。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

那覇空港からは約1時間を要し、恩納村の中心地からは約15分ほどです。

レンタカーの場合は、国道58号線で向かうといいでしょう。

高速の場合は、屋嘉インターチェンジで降りるのが一番早いです。

 

琉球村

沖縄の観光テーマパークといえば、誰もが知る琉球村です。

文化体験や民謡・芸能ショー、沖縄料理などが楽しめて、沖縄を一番身近に感じることができます。

そんな琉球村についてご紹介いたします。

 

魅力・見所

琉球村内には昔ながらの赤瓦の古民家があり、テレビで見たことのある景観が目の前に広がっていて、昔の沖縄にタイムスリップしたかのようです。

沖縄楽器の三線や三味線の音色が聞こえ、のどかな空気が漂い、沖縄タイムを感じるでしょう。

沖縄工芸を体験できる場所もあるので、一度参加してみてはいかがでしょうか。

 

恩納村・那覇空港からの行き方

琉球村に行くには、那覇空港から国道58号線を北へ30kmほど走ると、約60分ほどで着きます。

恩納村から琉球村には20分くらいで着くことができ、バスも1時間に2、3便走っているので、利用する場合は事前に時刻表を確認しておくといいでしょう。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

恩納村で人気のアクティビティ5選

恩納村では、観光客のみなさんが満喫できるようにたくさんのアクティビティを用意しています。

その中でも人気のアクティビティを5つご紹介いたします。

 

シュノーケリング

青の洞窟シュノーケリング

沖縄の海と言ったら、シュノーケリングをイメージする人も多いのではないでしょうか。

沖縄の海が基本的には遠浅になっているので、子供から大人まで安心してシュノーケリングをすることができます。

色鮮やかな魚が目の前を泳いでいき、また海底にはサンゴ礁が広がっているので、沖縄の生き物の生態観察ができます。

ですが、サンゴ礁でけがをしてしまうこともあるので、特に小さい子供がサンゴ礁群に近づくときは注意してくださいね。

シュノーケリングの道具も、近くのお店でレンタルしているので、道具を持っていなくても十分楽しめます。

 

ダイビング

青の洞窟ダイビング

沖縄は、ウミガメに出会えることもしばしばですが、自分がウミガメと泳いでる姿を想像したことがあるでしょうか。

日本全国から沖縄に集まってダイビングをする人が後を絶ちません。

1年中ダイビングができてしまう沖縄特有の気候に加え、サンゴ礁もあることから珍しい海の生き物、そしてやはり何と言っても透き通る青い海に魅了されたダイバーが集う場所になっています。

ダイビングライセンスがなくても潜ることができますので、旅行が決まったら事前に予約をしておくといいでしょう。

 

SUP

SUPを楽しむ女性2人

近年、人気が高まっているSUPですが、簡単にできてしまうというのが一番の魅力です。

青い海の上に立って優雅に水面を進み、友達や家族と話したり写真を撮り合ったりできることから、恩納村の海でSUPをしている人を見ない日はないと言っても過言ではありません。

壮大な海の上に浮かびながら、読書をしてみるのもセレブ気分を味わえていいでしょう。

 

マリンスポーツ

沖縄でマリンスポーツを楽しむ人たち

ジェットスキーやバナナボートなど、いろいろなマリンスポーツを体験できるのも恩納村を訪れる魅力のひとつです。

スピードを求めたい、とにかく水上を走り回りたいなどあなたの目的や気分に合わせたマリンスポーツを選びましょう。

日頃のストレス発散や綺麗な海だからできる体験を思う存分楽しんでください。

 

グラスボード

水に入るのは抵抗があるけど、沖縄の海は見てみたいといった願いに応えるのがグラスボートです。

ボートの船底が透明になっているので、サンゴ礁や南国の魚たちを思う存分見ることができ、まだ幼い子供がいるご家族でも十分に楽しめるアクティビティです。

また、窓は吹き抜けになっているので、沖縄の爽やかな風を感じながら遊覧ができます。

 

人気観光スポットで楽しめるおすすめツアー3選

恩納村では、いろいろなツアーを企画しており、あなたの目的にぴったりのツアーがすぐに見つかるでしょう。

そんなツアーのなかでも、特に人気の3コースをご紹介いたします。

 

ガイド独占!完全貸切!SUPコース

人気のSUPで楽しむコースですが、こちらはガイドを独占できる貸切プランで贅沢な時間を過ごすことができます。

知らない人と一緒だと気を遣ってしまうことも多々あると思いますが、このプランはあなたの思うがままにガイドが同行してくれます。

そして、あなたが写真を撮りたいときにいつでも止まって撮影ができるのも人気のひとつです。

沖縄の穴場スポットやおいしいレストラン、歴史などを聞きながらSUPをのんびりと楽しむことができます。

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

青の洞窟に潜む魚の群れに餌付けしながら一緒に泳ぐことができるこのプランは、シュノーケル初心者でも安心のコースとなっています。

神秘的な光景と沖縄特有の魚に囲まれて写真撮影をしたら、SNS映えすること間違いなしです。

また、沖縄の自然が生み出す星の砂もプレゼントしてもらえるので、沖縄旅行のいいとこ取りのようなコースプランになっています。

 

青の洞窟体験ダイビング

インストラクターが帯同して、人気No.1の青の洞窟を巡るプランです。

ガイドしか知らないルートやおすすめスポットも行けて、さらにGo Proで撮影もできるので、目の前の光景を持ち帰ることができるのは最高の思い出になるはずです。

ダイビング初心者の方でもご参加いただけるので、さらに奥深い沖縄の海を体験してみてください。

海底から見る地上の姿は、なかなか見ることができない表情をあなただけに見せてくれることでしょう。

そして、運が良ければマンタやエイ、ウミガメなどに出会えるかもしれません。

 

まとめ

恩納村の名所についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

人気の観光地である恩納村ですが、実際に体験することでもっとその魅力に気付かされ、旅の思い出が日を追うごとに深まるはずです。

ツアーやアクティビティは、時期によってはすぐに埋まってしまうものもあるので、早めに予約しておくことをおすすめします。

海だけでなく、文化や歴史、自然が生み出した壮大な光景を目に焼き付けながら、楽しい時間を過ごしてくださいね!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

R.Tanaka

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

営業中 8:00〜17:00
当日予約OK