辺戸岬から壮大な海を望もう!青の洞窟が魅力の恩納村からの行き方
目次
辺戸岬ってどんなところ
辺戸岬は沖縄本島の最北端にある岬です。那覇市内から約120kmに位置しており、雄大な自然を目一杯感じることのできる絶景スポットです。恩納村からもやや離れた場所ではありますが、ダイナミックな景色を見ることができるのでぜひ訪れてみて下さい。
観光客も多く訪れる辺戸岬で、沖縄の自然を思う存分、楽しんじゃいましょう!
恩納村から辺戸岬までの行き方
恩納村から辺戸岬まではまず、西に進み、国道58号で国頭村宜名真まで進みます。
辺戸岬/大宜味の表示が見えてきたら、そこを右折すると辺戸岬に到着です。車で約1時間30分なので少し長いドライブになりますが、途中で寄り道をしたり、沖縄ならではののどかな景色を楽しんでみて下さい。
辺戸岬の魅力
辺戸岬は沖縄の北端にあり、恩納村からはやや時間はかかりますが、多くの観光客が訪れる観光地です。
なぜ辺戸岬がそれほどまでに人気のある有名観光地なのでしょうか。その魅力をご紹介させていただきます。
沖縄屈指の絶景を一望できる
辺戸岬の魅力の1つは、なんといっても沖縄屈指の絶景を一望できるというところです。
天気が良いときならば、海に向かって左側には伊是名島と伊平屋島、北には鹿児島県の与論島や沖永良部島を眺望することができます。きれいな海を見ることができるベストな時間帯は、太陽が真上にある11時から14時頃で、風が弱い晴れた日に行くことをおすすめします。
冬は北風が強いため海が荒れている日が多く、海の底まで見える日は少ないですが、波が岩にぶつかる光景は迫力があり、また違った魅力を見せてくれますよ。
感動必至のサンセット
辺戸岬からは感動する程の美しいサンセットを見ることができます。太平洋と東シナ海がぶつかる辺戸岬は、断崖絶壁で迫力のある壮大な景色が広がっています。
そこで見るサンセットは、他の場所では見ることができないような美しさに加えて、力強いパワーすら感じることができるのです!
一味違うサンセットを見ながら癒されるのも、旅の醍醐味ではないでしょうか。
壮大な自然を感じよう
辺戸岬の周囲には、雄大な自然が広がっています。所々にある大きな岩や、亜熱帯特有の独特な植物も多くあるため、見逃せないポイントです。
辺戸岬から見下ろす海はもちろん美しいですが、それを囲む山々や道中にある植物も同時に楽しむことができます。壮大な自然を感じて、開放感を感じることができるのも人気の秘訣なのかもしれません。
辺戸岬近くの人気観光スポット
辺戸岬の周辺には、自然を楽しむことができる人気の観光スポットがたくさんあります。
辺戸岬だけでなく、沖縄の雄大な自然を感じることができるスポットをご紹介させていただきます。
ヤンバルクイナ展望台
まずは、自然豊かなヤンバルの森からダイナミックな海景色を見ることができるヤンバルクイナ展望台です。遠くからでも分かるくらいの大きくリアルなヤンバルクイナの建物が展望台となっています。
初めて行く方はその迫力に驚くこと間違いなしです!
見所・楽しみ方
そもそもヤンバルクイナとは沖縄本島と北部にしか生息していない飛べない鳥で、沖縄県の天然記念物、絶滅危惧IA類にも指定されている、とても貴重な鳥です。
ヤンバルクイナに実際に出会える確率は低いですが、このヤンバルクイナ展望台ではくちばしから足元までリアルに再現された大きなヤンバルクイナを見ることができます。
この大きなヤンバルクイナの首部分が展望窓になっているのでそこから辺戸岬の方向を見てみると、きれいなリーフと海が広がっており、晴れた日に見ることができる絶景はとても壮大です。
また約22km沖には鹿児島県の与論島を眺めることができます。
ヤンバルクイナ展望台の下には地元の人しか訪れないような穴場ビーチもあり、貸切に近いような人の少ないビーチも歩けます。
辺戸岬に行く際にはぜひそちらも訪れてみて下さい。
恩納村・辺戸岬からの行き方
恩納村から辺戸岬へは、先ほどご紹介したとおり、国頭村宜名真まで国道58号を進み、辺戸岬/大宜味の表示が出るまで進みます。
車で約1時間30分程で到着です。辺戸岬からヤンバルクイナ展望台までは、辺戸岬近くの宇佐濱遺跡から海岸線に沿ってしばらく道なりに進みます。
しばらくすると山側にヤンバルクイナ展望台入口があります。車で約5分程で到着できますが、展望台入口はお墓の近くにあり、少しわかりにくいのでご注意ください。
大石林山
大石林山はやんばる国立公園の中にある観光スポットです。
琉球の女神としてあがめられているアマミキヨが最初に創った聖地と言われ、琉球王国時代には五穀豊穣や王家の繁栄を祈願する場所として発展していた、とても歴史的に価値がある場所です。
見所・楽しみ方
大石林山は専門ガイドと行くガイドツアー、もしくはトレッキングコースで楽しみましょう。
ガイドツアーでは、大石林山を知り尽くしたガイドが、熱帯カルスト地形の成り立ちや生息している動植物の生態などを詳しく解説してくれるので、多くのことを学ぶことができます。
トレッキングコースでは、雄大な安須杜の山々を見ながら休憩できる精気小屋や、カップルに人気の縁結びの岩、岩の頂上から森全体を見通し山を守っているかのような丸い後姿が人気の守り猫など、興味のあるスポットに様々立ち寄ることができ、見どころたっぷりです。
トレッキングコースは、奇岩・美ら海コース(所要時間60分)、やんばる森林コース(所要時間30分)、バリアフリーコース(所要時間20分)の3つのコースがあるため、時間やコースの難易度などから自分に合ったコースを選択しましょう。
また、専門ガイドによるスピリチュアルツアーも人気なので、少し不思議な雰囲気の大石林山の魅力をもっと知りたいという方は、ぜひ参加してみてください。
恩納村・辺戸岬からの行き方
恩納村から大石林山までは、辺戸岬を経由します。
国頭村宜名真まで国道58号を進み、戸岬/大宜味の表示が見えるのでそのまま進むと、辺戸岬に到着します。恩納村から辺戸岬までは、約1時間30分程度で到着です。
辺戸岬からは、まず南西方向に進み、宇佐浜遺跡が見えてきたら斜め右方向に曲がり、そのまま直進すると車で約5分程で到着できます。
茅打ちバンタ
茅打ちバンタは、高さが約80mもある断崖絶壁で、覗き込むと足がすくむほどの高さがあります。茅打ちバンタの名の由来は、束ねた茅を崖から投げ込むと、風に打たれてバラバラになることだそうです。バンタとは、沖縄の言葉で「崖」を意味します。その高さが思い浮かべられるような名前ですね。
見所・楽しみ方
茅打ちバンタから下を見てみると、沖縄の透き通った美しい海を見ることができます。山側を見てみると、所々岩がむき出していて、険しくも野性味を感じる雄大な景色も眺めることができます。展望台もありますので、少し疲れた時は休憩もしながら、美しく力強い景色を肌で感じてみてください。
恩納村・辺戸岬からの行き方
恩納村から茅打ちバンタまでは、辺戸岬を目指して国頭村宜名真まで国道58号を進み、右折してさらに辺戸岬大宜味の表示まで国道58号を進みます。
車で、約1時間30分で到着です。
次に辺戸岬からは、南西に進み、宇佐浜遺跡辺りで右折後、そのまま直進すると約5分で到着しますよ。
レンタカーで快適な旅行を楽しもう!
予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓
辺戸岬近くで楽しめるおすすめのツアー2選
ビーチから行くシュノーケリング体験
足がしっかり着くくらいの浅瀬で体験できるシュノーケリングツアーです。
シュノーケリングは水中メガネやフィン、シュノーケルをつけて海の中の魚やサンゴ礁を楽しむものですが、泳ぎが苦手という方などはなかなか挑戦しにくいですよね。
このツアーでは浅瀬でとても安全なので、泳ぎが苦手な方や、お子様、初心者の方でも気軽に体験できるというところが大変魅力的です。
またシュノーケルセット一式が用意されているので、気軽な観光気分で沖縄の海をダイレクトに感じることができます。
初めてのSUP体験
SUPとは、専用のボードに立って乗り、オールを使って進みながら波に乗るスポーツです。
サーフィンのように大きな波に乗ることを目的としないので、楽しく遊べ、海でのスポーツ初心者の方でも始めやすいスポーツとなっています。
沖縄北部のやんばる地区にあるオクマビーチで体験できるので、自然豊かな沖縄を存分に感じながらの体験になりますよ。
こちらのコースもボード、パドル、リーシュ、ウェットスーツのレンタル料が料金に含まれているので、準備などを気にすることなく、海外でも人気の高いSUPを体験することができます!
まとめ
恩納村からは少し遠い辺戸岬ですが、沖縄の雄大で力強い自然を肌で感じることができます。
そのため、ぜひ一度訪れてほしいスポットの一つです。
また、辺戸岬の周辺にある様々な観光スポットやツアーにも参加して、楽しい思い出を作ってくださいね!