さらに
絞り込む
該当プラン数 138
恩納村

年末年始は青の洞窟が魅力の恩納村に行こう!おすすめの観光スポット・アクティビティについて

最終編集日時;
投稿日時;

年末年始の恩納村

恩納村は沖縄県内、沖縄本島の中央部に位置する村です。

日本屈指のリゾート地で、夏休みやGWには多くの観光客が訪れます。

今回は、その中でも年末年始の恩納村に焦点を当てて、ご紹介させていただきます。

 

年末年始に旅行するメリット

カヤック体験

まずは、オフシーズンである年末年始に恩納村に訪れるメリットを紹介します。

年末年始の旅行計画を立てる際は、ぜひ参考にしてください!

 

混雑なく旅行を楽しめる

沖縄の夏やGWは、観光シーズンなので非常に混雑します。特に、マリンスポーツを楽しむために恩納村に訪れる観光客が、とても多いシーズンです。

しかし、年末年始は帰省シーズンのため、自ずと観光客は減少します。年末年始は混雑していない恩納村をゆっくり楽しむことができる、いわゆる狙い目のシーズンなのです。

 

夏に比べて旅費が安くなる

南国沖縄といえど、年末年始シーズンは肌寒い日が続きます。

そのため、沖縄の南国気分を中々味わうことができないと感じる方が多いのか、比較的安い値段で旅行することが可能です。

また、冬の沖縄でもシュノーケリングやシーカヤックといった海を楽しむことができるアクティビティは、数多く存在しています。

沖縄を、ゆっくり楽しみたい方にとっては、おすすめの時期といえるでしょう。 

 

たくさんのイベントが開催される

年末年始の恩納村では、たくさんのイベントが開催されます。

年末年始の混雑していないリゾート地でイベントに参加すれば、沖縄を満喫できるので、素敵な思い出になること間違いなしです!

 

年末年始に開催されるイベント

さて、ここからは年末年始に開催されるイベントをご紹介します。

恩納村で過ごす年末年始、人気のあるイベントに参加することで、特別な思い出を作ることができますよ。

 

ホテルムーンビーチでのカウントダウン花火

花火

ホテルムーンビーチは、恩納村のリゾートエリアにあり、美しい自然に囲まれています。

すぐ近くにビーチがあるため、ロケーションも良く、年末年始の癒しの旅行にぴったりのホテルです。

ホテルムーンビーチでは、大晦日から元旦にかけて様々なイベントが開催され、新年のカウントダウンも行われています。

お祭り気分を味わえる屋台がオープンされ、ポリネシアショーや島太鼓ライブを鑑賞することができます。その中でも目玉のイベントは、カウントダウン花火です。

日付が変わる午前0時に花火が打ち上げられますので、特別な大晦日を過ごすことができるでしょう。

 

首里観音堂で初詣

初詣

お正月といえば、初詣です!

千手観音菩薩像を祀る首里観音堂で初詣はいかがでしょうか。慈眼院 首里観音堂の創立は、琉球王朝時代に遡ります。

1618年、首里の萬歳嶺という丘(高台)に観音堂を建て、その南に、慈眼院を建立したそうです。

1645年以降は、毎年、琉球王国国王が国の安全を祈願・参拝するのが習わしとなりました。

琉球王国は、貿易(航海)が国の中心であり、首里の萬歳嶺という丘からは視界が開け、那覇の町・港・海・空を一望できたため、渡航の安全・国の安全を祈願するのには最良の地でした。

また、その地に、すべての人を守り、すべての人を救い、願いを叶える千手観音菩薩像をお祀りすることで、国王はすべての祈願をしていたのです。

現在でも、県内各地より多くの方が、家内安全、交通安全、旅行安全、健康祈願を目的に、参拝しています。また、首里観音堂の見晴台からは、那覇の街と海を見渡すことができます。

歴史ある首里観音堂で初詣という体験は、年末年始旅行だからこその醍醐味ですね。

 

辺戸岬で初日の出鑑賞

辺戸岬

辺戸岬は沖縄本島最北端の岬であり、断崖からは水平線上に鹿児島与論島が望める絶景スポットです。

岬の中心には、アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、沖縄県になった証である日本祖国復帰闘争碑が建てられています。

そんな歴史的な絶景スポットでは、初日の出を鑑賞することができます。自然が多く開放感のある空間で見る初日の出は、沖縄ならではですね。

少し早起きをして辺戸岬で初日の出を鑑賞するのも、年末年始だからこその楽しみでしょう。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

おすすめのアクティビティ

年末年始の旅行でも沖縄の南国気分を味わいたい方におすすめのアクティビティをご紹介します。

沖縄の魅力を満喫できるアクティビティなので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

シュノーケリング

シュノーケリング

海の中の世界を気軽に楽しめるアクティビティが、シュノーケリングです。

私達が住む地球の7割は海。その広大な海に、水中メガネをつけて潜り、海中の景色を楽しむことができます。シュノーケリングは、道具を使用して遊ぶレジャーのため、泳ぐことが苦手な方や子供からシニアの方まで、気軽に体験することができます。

特に沖縄は、日本有数のシュノーケリングスポット。

普段は見ることができない魚やサンゴ礁を、沖縄の美しい海で見ることができます。

 

ホエールウォッチング

ホエールウォッチング

沖縄に行ったらぜひ体験したいアクティビティが、ホエールウォッチングです。

国内でクジラが見ることができる場所は少なく、主に太平洋側の限られた地域のみになります。クジラの中でも、ザトウクジラは冬になると温暖な海へ移動するため、冬の沖縄の海では高確率で姿を見せてくれます。

オフシーズンに、お得に旅行ができる上に、ザトウクジラを高確率で見ることができるのは、年末年始の沖縄旅行だからこそですね。

 

クルージング

夕方から夜は、ゆっくりとクルージングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

サンセットクルーズでは水平線に沈む夕日を眺め、ナイトクルーズでは美しい夜景を眺めながら、食事を楽しむことができます。

船上でゆっくりディナーの時間を過ごすもよし、ご家族や仲間たちと楽しむのもよし、クルージングでの時間は、素敵な思い出になること間違いなしです。

恩納村でしか残せない思い出を、ぜひこの機会につくってみてはいかがでしょうか?

 

人気のツアー

ここからは、恩納村で特に人気のあるツアーを3つご紹介します。

どれも恩納村の魅力が詰まったツアーなので、ぜひチェックしてみてください!

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

恩納村の真栄田岬にある洞窟通称「青の洞窟」で、シュノーケリング体験できるツアーです。

青の洞窟の名前の由来は、洞窟の入り口から差し込む太陽光の作用により、洞窟内が青く染まる様子にあります。

洞窟の入り口から差し込んだ太陽光は、透明度の高い海水を通過して海底で反射します。

暗い洞窟内の海水面から抜けることで、海底からライトアップされたような効果となり、入り口付近の海水を青い光で満たすのです。

同じように青く染まる洞窟を「青の洞窟」と呼び、世界各地に点在していますが、イタリアのカプリ島のものも有名ですね。

こちらの青の洞窟シュノーケルコースでは、シュノーケリングが初めての方や泳げない方でも、ガイドさんが丁寧にレクチャーしてくれるため、安心して参加することができます。

他にも、餌付け体験もできるので、たくさんの魚と触れ合えることも、オススメポイントの一つです。また、シュノーケル中の写真・動画データを、その場でスマートフォンに送ってもらうことができます。

その場で写真や動画データをもらえるので、滞在中も見返すことができるのは嬉しいですね。

英語や中国語、韓国語のガイドも用意されているため、海外の方でも安心して参加することができます。

幻想的なスポットで、貴重な体験ができる人気のツアーです。

恩納村で非日常を体験したい人は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

シーカヤック冒険ツアー

シーカヤック冒険ツアーでは、カヤックの上から沖縄の美しい景色や海を楽しむことができます。

お子様やご年配の方も、手軽に参加できるアクティビティです。

ジャングル地帯やビーチ、洞窟、サーフィンスポットなど、その日のコンディションが良い場所に行くため、冒険しているような気分で参加することができます。また、海の中からではなく、海の上から海の中のサンゴ礁や魚を見ることができるため、シュノーケリングとは一味違う海の姿を楽しめます。

岩の間を駆け抜けると、普段味わうことのできないスリルたっぷりなので、童心気分で楽しめること間違いなしです!

 

恩納村出港半日ホエールウォッチング

ザトウクジラを近くで見ることができるアクティビティです。

タイミングが良ければ、体長15m、体重30tの巨体が宙を舞う姿や、産まれたばかりの子クジラに寄り添う母クジラも見ることができるかもしれません。専門スタッフが解説してくれるため、半日のホエールウォッチングでも、十分楽しむことができます。

透き通った恩納村の海で、大自然に囲まれながらホエールウォッチングを行えば、日常の疲れも癒されるでしょう。

 

まとめ

今回は、年末年始の恩納村について、ご紹介させていただきました。

年末年始の旅行だからこその魅力が、恩納村にはたくさんあります。

年末年始は帰省シーズンですが、家族や友人と恩納村へ旅行に出かけることで、大切な人と特別な思い出を作るきっかけになります。

真夏のリゾート地の隠れた人気スポットや、年末年始に開催されているイベントに参加することで、いつもと違う年末年始を楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

itano

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

アクティビティから探す

一覧を見る
当日予約OK