さらに
絞り込む
該当プラン数 138
SUP

春休みは青の洞窟が魅力の恩納村に行こう!おすすめの観光スポット・アクティビティについて

最終編集日時;
投稿日時;

春休みの恩納村

青の洞窟でシュノーケリング

沖縄旅行は夏休みが最も人気のシーズンですが、実は春休みの沖縄も夏に負けないほどの魅力がいっぱいです。

春休みが始まる3月下旬から4月の平均気温は20℃前後、最高気温は25℃を超える日もあるので、日中は半袖でも大丈夫な暖かさです。

朝晩は肌寒さを感じることもあるので、長袖の上着を準備しておくといいでしょう。

今回は沖縄でも人気のリゾート地、恩納村(おんなそん)で過ごす春休みの魅力をご紹介します。

 

春休みに旅行するメリット

温かい気候の春の恩納村ですが、他にも春休みに旅行するメリットがあります。

まずは春休みに恩納村へ旅行するメリットについて見ていきましょう。

 

価格が比較的安い

せっかくなら、航空運賃や宿泊代が安い時期に行きたいですね。

日差しの強さや観光客の多さを考えると、沖縄旅行は夏休みより春休みがいい、というリピーターも多いのだとか。

春休みの期間は夏に比べると若干安く設定されていますので、沖縄旅行で季節を先取りしてみてはいかがでしょうか。

高校や小中学校が春休みとなる3月中旬より前であれば、もう一段安い価格設定のツアーも多く用意されています。

そのため、日程に融通が効く方はその時期に行くことを検討してみるのも良いかもしれません。

 

気候が穏やかで快適な旅を楽しめる

3月の沖縄は最高気温が21℃、最低気温が16℃程度で、海に入りたくなるような暖かさになります。Tシャツ姿でも大丈夫なほどですが、天気や時間帯によっては肌寒く感じることもあります。温度調節ができる、長袖の上着があると安心ですね。

日差しも強くなってくるため、日焼け止めも必要なシーズンです。短パンにTシャツ、ビーチサンダルで過ごす真夏のような開放感はないものの、沖縄の春は暑すぎない気温で過ごしやすく、快適な旅を楽しむことができます。

 

アクティビティの種類が豊富

春休みの沖縄は海開きのシーズンです。マリンスポーツを中心に、さまざまなアクティビティを楽しめる季節となります。

沖縄特有の、亜熱帯気候の自然を満喫できるスポットがあちこちにあります。

シュノーケリングやSUP、ホエールウォッチングやパラセーリングなどで、海やマングローブ林をはじめとする、沖縄の大自然を楽しんでみましょう。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

春休みで楽しめるおすすめのアクティビティ5選

ここでは、春休みの恩納村で楽しめるさまざまなアクティビティのなかから、おすすめの5つをご紹介します。

 

シュノーケリング

青の洞窟シュノーケル&美ら海体験ダイビングSET

シュノーケリングは、初心者でも気軽に挑戦できるアクティビティとして人気です。

実際に海に潜る前にインストラクションを受け、道具の使い方も習います。海の中でもインストラクターやガイドが同行していますので、初めての方でも安心です。

春休みの沖縄の海は、水温が23℃前後で安定しています。長時間潜るにはウェットスーツが必要かもしれませんが、3月後半の日中であれば素潜りもできる気候です。

海に浮かびながら透き通った海中を覗くと、海底に見えるたくさんのサンゴや、色とりどりの熱帯魚たちが泳ぐ風景に感動することでしょう。

ツアーでしたら、水着さえあれば参加できるアクティビティです。

沖縄の海には、たくさんのシュノーケリングスポットがあるので、一度シュノーケリングの魅力に取り憑かれると、きっと違う場所でも潜ってみたくなりますよ。

 

SUP

SUP

最近人気が高まっているSUPは、サーフボードより幅の広いボードに立ち、パドル一本で海上を漕ぎ進むアクティビティです。小型のいかだのようにも見えますが、いかだ以上に水面の上を自由自在に動けることで人気です。

使用するボードは安定性が高く、初心者でもすぐに乗りこなせるようになるでしょう。

沖縄の海で初めてSUPを体験したという方も多いようです。SUPなら立って進むだけでなく、座ってみたり、時には寝転んでみたり、思うままの姿勢で沖縄の大自然を楽しめます。

海水浴をするには水温が冷たいなと感じたら、SUPに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

釣り

恩納村には、さまざまな釣りのスタイルがあります。

釣り上げる魚を選ばない五目釣りから、大型の魚やアオリイカなど特定の魚を狙う釣り方、船が苦手な方には釣り堀もあります。

初心者からベテランの方まで、多くの方が楽しめるのが、恩納村の釣りの魅力です。どのツアーも、日ごろから海を知り尽くした海人たちが同行しますので、魚の集まるスポットに連れて行ってもらえます。

初心者の方には、沖縄県の魚グルクンが釣りやすいためおすすめです。

サイズも30センチ程度と小さめであり、いわゆる「入れ食い」になりやすいので、お子様でも楽しめるでしょう。釣りに慣れている方でしたら、グルクンを餌にした泳がせ釣りも良いでしょう。

恩納村の海では、大型のカンパチやオオマチ、ツムブリなどが狙えます。また、パヤオでの釣りも魅力的です。パヤオとは、回遊魚が流木などに集まる習性を利用した浮き漁礁のことです。

恩納村のパヤオでは、カジキマグロ、キハダマグロ、シイラ、サワラ、本ガツオなどが集まってきます。どれも釣り好きな方なら一度は釣り上げてみたい魚ばかりではないでしょうか。

そして、小さなお子様連れや船酔いしやすい方でも楽しめるのが、釣り堀です。恩納村から沖合に船で10分程度の場所に浮かべられた大型のいかだの上で釣り体験ができます。

水深が20m程度で、魚の泳ぐ様子も覗き込めますので、モチベーションもあがりますね!

 

ホエールウォッチング

沖縄のホエールウォッチングは、12月から4月頃に行われます。この時期はザトウクジラの繁殖期で、出産や子育てのために暖かい沖縄の海まで南下してくるのです。

そのため、親子連れのクジラを見ることができるかもしれません。春休みシーズンには、クジラとの遭遇率は95%以上あると言われています。

ぜひ沖縄の海で、大迫力のクジラのジャンプを見てください。通常ホエールウォッチングは、小回りの効く高速艇で移動します。スピードの出る船ですので船上は風が強く、体感温度が下がります。

そのため、一枚羽織るものがあると安心ですね。また、ホエールウォッチングのツアーは、旅行の前半に予約することをおすすめします。

もしクジラに出会えなかった場合、再度トライすることができるからです。

 

パラセーリング

パラセーリング

パラシュートを背負ってモーターボートに引かれていくと、あっという間に体が宙に浮き、どんどん上昇していきます。

まるでドローンのように空高くまで上がれば、沖縄のエメラルドグリーンの海と島々を眺めることができます。一般的な高さはおよそ40メートル程ですが、ツアーによっては90メートルまで上がれるものも!

ロープの長さが150mで高さ40m、長さ200mで高さ90メートルが目安となっています。あまり海水に濡れないこともあり、パラセーリングも春の沖縄では人気のアクティビティです。

お子様と二人乗りできる高度が低めのパラセーリングもありますよ。

 

おすすめのツアー3選

上でご紹介したアクティビティの中から、春休みの恩納村でおすすめのツアーを3つご紹介していきます。

旅行で訪れた際にぜひ参加してみましょう!

 

ガイド独占!完全貸切!SUPコース

完全貸切のツアーはいかがでしょうか?他のツアー客を気にせずにガイドを独占できます。

ツアーの最少催行人数は2人なので、カップルでの参加も素敵ですね。参加者2~3人に対し専属ガイドが1人つく贅沢なツアーのため、グループ人数が増えてしまっても存分に楽しむことができるでしょう。

ツアーの前にはSUPの講習があります。ボードは安定性抜群なので、初心者でもすぐに乗りこなせるようになるでしょう。

さらにこのツアーなら、写真撮影もしてくれます。

きれいな海でSUPを乗りこなしている写真や仲間と楽しんでいる写真など、30枚以上の写真をその場でプレゼントしてくれます。

大切な思い出になりますし、SNSへ投稿するのも楽しいですね。

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

シュノーケリングで覗く沖縄の海は、まるで竜宮城のような世界です。大小さまざまなサンゴ、群れをなして泳ぐカラフルな熱帯魚。

青の洞窟なら、洞窟の入口に差し込む太陽光が反射し、海が青く照らし出されています。まるで水族館のなかに入り込んだような、幻想的なシュノーケリングができるのはここだけといえるでしょう。

このツアーではシュノーケリング初心者の方でも気軽に参加ができるよう、足のつく浅瀬で呼吸の練習からはじめます。シュノーケリングでは、ツバメウオ、イワシ、ゴマサバなど、さまざま魚を見ることができます。

色鮮やかな熱帯魚が泳ぐ姿には、思わず見とれてしまうことでしょう。さらにこのツアーでは、魚たちへの餌付け体験ができます。

餌付けを始めると至近距離で可愛らしい魚たちに囲まれ、幸せな気分になれますよ。また、シュノーケリングを楽しんでいるところをスタッフが撮影し、写真をプレゼントしてくれる嬉しいサービスも。

こちらのツアーには5歳から参加ができますので、お子様と一緒に参加するのもおすすめです。

 

冬季限定!ホエールウォッチング

春休みの恩納村に来たのなら、ぜひホエールウォッチングに参加しましょう。ザトウクジラは大きいもので体長15メートルほどになります。

巨大なクジラが優雅に泳ぎ、尾びれを海面に叩きつける様子や、ジャンプをして海面に出てくる迫力満点のブリーチングが見られることも。

水しぶきがかかってしまうため、濡れても大丈夫な服装で参加しましょう。

 

まとめ

春休みの恩納村についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。海開きも始まって、さまざまなアクティビティが楽しめる季節になっています。

夏休みほど観光客が多くありませんので、ツアーもゆっくり贅沢に楽しめるシーズンといえるでしょう。ぜひ、春休みは恩納村で楽しんで下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

itano

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

アクティビティから探す

一覧を見る
当日予約OK