さらに
絞り込む
該当プラン数 138
沖縄で散策ツアーを楽しむ人たち

青の洞窟が魅力の恩納村の春の楽しみ方&おすすめのアクティビティ

最終編集日時;
投稿日時;

魅力満載恩納村の春

青の洞窟で体験ダイビング

沖縄県北部にある恩納村は、万座ビーチで有名な景勝地「万座毛(まんざもう)」や、沖縄本島有数のダイビング・シュノーケリングスポットである「青の洞窟」などがあり、海沿いにリゾートホテルが立ち並ぶ県内屈指のリゾート地です。

そんな恩納村で、混雑を避けて海水浴などのマリンスポーツを楽しめるおすすめの季節が春。とくに4月は、春分から梅雨入りまでを指す「うりずん」の季節にあたり、1年で一番過ごしやすい時期と言われています。

海水浴にも最適な天気が続くので、海が大好きな方にはイチ押しの季節、と言っていいでしょう。

 

春の天気・気温・注意点

春の恩納村は、春というよりもむしろ初夏のような天候で、平均気温は20℃前後。降水量はそれほど多くはなく、安定した気候のため、比較的晴れる日が続きます。日中は、Tシャツやノースリーブだけでも十分なほどで、快適に恩納村観光を楽しめるでしょう。

ただし、陽射しは強いので、紫外線対策として保護クリームやサングラスなどは必須です。一方、朝晩の冷え込みを考えると、薄手のカーディガンなどの長袖も準備しておくことをおすすめします。

服装は、「日中は涼しく、夜は暖かく」がポイントです。

 

春に旅行するメリット

春の恩納村に旅行するメリットは、恩納村を含む沖縄各地のビーチで海開きが行われ、冬から春を通り越し、一足先に夏の雰囲気を味わえるということ。

春は日中も過ごしやすく、夏や秋と違って、台風の心配も少ない上、海に入ることも出来ますから、快適に沖縄旅行を楽しむには、うってつけの季節です。

 

春の楽しみ方

春の恩納村は、暑すぎず寒すぎず、人で混みすぎることもなく、まさに穴場です。

美しい海でのマリンスポーツなども、存分に楽しむことができます。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

春に楽しめるおすすめのアクティビティ

恩納村のマリンスポーツで、とくに充実しているのが、水辺でのアクティビティ。

あまりにも種類が多いため、初めて体験される方はどれにしようかと目移りしてしまうかも知れません。

春の恩納村で、青い海を全身で堪能できる遊びをご紹介いたします。

 

シュノーケリング

シュノーケリング

シュノーケリングは、マスク(水中メガネ)、シュノーケル、フィン(足ひれ)などを使って、水面から海の中の魚やサンゴなどの生き物などを見て楽しむアクティビティです。

ライセンスなどの資格を取ることも必要なく、誰でも気軽に始めることが出来ます。

恩納村では、多くのシュノーケリングツアーが催されており、人気の観光スポットの一つです。

青い海と白い砂浜、さらに有名な青の洞窟もあり、シュノーケリングを一年中楽しめます。

 

ダイビング

ダイビング

シュノーケリングと並んで、高い人気を誇るのが、海の世界を楽しめるスキューバダイビング。

スキューバダイビングとシュノーケリングの大きな違いの一つが、呼吸方法です。

シュノーケリングが顔を水につけたまま水面で呼吸するのに対し、スキューバダイビングは水中で呼吸をし続けるために、空気を詰めたタンクとホース状の呼吸源(レギュレーター)を使います。

さらに、シュノーケリングが水面と水中を往来するのに対して、スキューバダイビングは水中に留まり続けるための装備として、重り(ウエイト)を装着します。

器材の重さは合計10kg以上にもなりますが、水中ではその重さを感じることはありません。

ほかに、身につけるものとしては、ダイビングコンピューターという腕時計があります。

これは、時間だけでなく、現在の水深、潜り始めてからの経過時間、残り何分間潜水できるかなどの必要な情報を提供し、安全にスキューバダイビングを楽しめるように管理してくれる優れものです。

シュノーケリングと比較すると、ライセンス取得など、ちょっぴりハードルの高いアクティビティではありますが、ハードルの高さに見合うだけの感動体験をすることができるでしょう。

なお、恩納村の「青の洞窟」シュノーケリングおよびスキューバダイビングは、ともに現地で用品を一式レンタルすることが可能ですので、この機会にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

カヌー・カヤック

恩納村でシーカヤックを楽しむ二人

ウォータースポーツの定番である、カヌー・カヤックとは、小型ボートに乗って、パドルを漕ぎ、水上を巡るアクティビティのこと。

艇内に乗り込むと、おのずと視線が低くなるため、水や自然との一体感を存分に味わうことができます。

カヌー・カヤックは、1名乗りや2~3名乗りなどボートの種類が豊富で、2名~3名乗りのボートに乗れば、力のない子供や女性でも気軽にパドリングを楽しむことができるアクティビティです。

恩納村のカヤックツーリングでは、迫力あるマングローブを間近で観察することのできる億首川マングローブカヤックと、視界を遮るものがない海上で開放的なツーリングを楽しめるシーカヤックがあります。

どちらも、ライフジャケットのほかに、マリンブーツ、レインウェア、季節に合った防寒具などを一式レンタル可能なので、水着とタオルを用意するだけで気軽に参加することができます。

 

SUP

恩納村でSUPを楽しむ二人

ウォータースポーツの新定番として人気なのが、ハワイ発祥のSUP(サップ)です。

SUPとは、スタンドアップパドルボードの略称で、その名前の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく新感覚のアクティビティ。

体力や年齢に関係なく、誰でも気軽に楽しむことができます。

また、遊びながら体幹やバランスが鍛えられるので、シェイプアップやダイエットにも効果的で、女性を中心に、エクササイズ効果を求めてやり始める人も多いです。

体験ツアーでは、ほかのアクティビティと同様、SUP機材一式、ウエットスーツ、ライフジャケット、防寒スーツなどをレンタルすることができます。

 

マリンスポーツ

青の洞窟でダイビングを楽しむ女性二人

沖縄の周辺には、世界中のダイバーが憧れる、透明度抜群の海が広がっています。

その沖縄の恩納村で、マリンスポーツの中心となるのが、幻想的な空間が広がる「青の洞窟」。

青の洞窟へは、ボートで行く方法と、ビーチから行く方法の2つがあり、いずれもシュノーケリングと体験ダイビングで神秘の洞窟探検をすることができます。

ほかに、シュノーケリングと体験ダイビングでは、クマノミや色とりどりの熱帯魚とサンゴを見ることのできるフィッシュウォッチングも人気です。

恩納村で、南国の海の魅力がギュッと詰まったマリンスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

おすすめの観光スポット

恩納村の楽しみ方は、アクティビィティだけには限りません。

沖縄を代表するリゾート地として知られる恩納村には、青の洞窟や真栄田岬など、人気の観光スポットが多数あり、シュノーケリングやダイビングをする人にとっては聖地とも言えるでしょう。

一方で、海が苦手な人でも楽しめる観光スポットもあります。

そんな恩納村でぜひ訪れて頂きたいおすすめの観光スポットを5ヶ所ご紹介いたします。

 

青の洞窟

青の洞窟

恩納村の代表的な観光スポットである青の洞窟は、真栄田岬にある洞窟の通称で、イタリア南部、カプリ島にある海食洞で世界的に有名な「青の洞窟」を思わせることから、そう呼ばれています。

真栄田岬の崖の下にある洞窟の奥行きは約30メートル。

地元では「クマヤーガマ」と呼ばれ、かつては台風などの避難場所として漁師の船が利用していました。

「青の洞窟」という名は、洞窟の入口から差し込んだ太陽光が、透明度の高い海水を透過し、海底で反射した光が暗い洞窟内を照らし、洞窟全体の海水が青く染まることに由来しています。

構造は、半分が海中に浸かっている水中洞窟であり、ドーム型天井となっているため、海面をシュノーケリングしながら中に入ることもできます。

また、クマノミなど南海の生物なども観察することできます。

 

万座毛

万座毛

琉球国王が絶賛するなど、沖縄有数の景勝地としても知られ、とりわけ「ゾウの鼻」といわれる奇岩は、記念撮影スポットとして有名です。

隆起サンゴの大地には天然の芝が敷き詰められていて、遊歩道も整備されています。

海面からの高さ約20メートルの断崖絶壁に打ちつける荒波は迫力満点。

名前の由来は、18世紀に琉球王国の王だった尚敬が万座毛を訪れた際に、「万人が座するに足る毛(草原)」と表現したからと伝わっています。

 

真栄田岬

東シナ海に突き出た真栄田岬(まえだみさき)は、すぐ近くに有名な「青の洞窟」があり、沖縄屈指のシュノーケル・ダイビングのスポットです。

シュノーケル・ダイビングのメッカとしても知られており、シーズンになると大勢の観光客で賑わいます。

また、絶景スポットとしても知られ、先端にある展望台からは美しい海岸線を一望できます。

西に残波岬、北東に万座毛、遠くには北部やんばるの山々が見渡せるため、ロケーションを重視したい人をも、うならせるほどのすばらしい景観が魅力です。

なお、青の洞窟へは真栄田岬からのエントリーが主になります。

青の洞窟へはビーチエントリー(真栄田岬の階段から海へ降りる)と、ボートエントリー(ボートで青の洞窟近くまで行き海から入る)の2つのパターンありますが、それぞれのツアーのインストラクターに従って行動しましょう。

 

おんなの駅 なかゆくい市場

恩納村でとれた新鮮な農産物、水産物の直売店で、オキナワンファーストフードの店もあります。

フードコートが併設されていますので、買ったものをその場で食べながら、ドライブの間の休憩タイムにもぴったりです。

そのほかにも、施設内には、2017年のイベント「恩納村から愛を叫ぼう」で使われたインスタスポットもありますので、海を

バックに記念撮影はいかがでしょうか?

 

琉球村

築100年以上の古民家を移築し、昔の沖縄の村を再現したテーマパークです。

沖縄の琉装貸衣装体験や伝統工芸体験に食事も味わうこともでき、沖縄旅行は初めてという方にはおすすめのスポットとなっています。

必見は、毎日開催される沖縄の伝統芸能「エイサー」。

沖縄風盆踊りであるエイサーは、もともと夏の時期に行うために、本場のエイサーを見る機会というのは意外と多くはありません。

また、製糖工場では、昔ながらの、水牛に砂糖車を引かせる黒糖作りを行っています。

琉球村で、古き良き沖縄の雰囲気を感じてみてください。

 

春におすすめのツアー3選

ここで、いままでにご紹介したアクティビティの中から、恩納村で春におすすめのツアーを3件ご紹介します。

 

美ら海体験!SUPコース

昨今、人気急上昇中のSUP(スタンドアップパドルボート)が体験できるコース。SUPの立つ・漕ぐ・ターンなどの基本動作を、専属ガイドが丁寧にレクチャーしてくれます。体験時間2~3時間のコース内容は非常にゆったり。SUPの基本動作を学びつつ、沖縄のエメラルドグリーンの美しい海を堪能できます。

さらに、このプランでは、写真撮影の無料サービスも行っています。30枚以上の写真のデータをその場でプレゼント!すぐにSNSにアップできるのが嬉しいところですね。

コースには、SUPレンタル機材(ライフジャケット・ボード・パドル・ブーツ)・写真撮影・講習料を含みます。

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

体験時間1~2時間のコースで、青の洞窟をシュノーケルでアプローチするものです。タイムスケジュールを簡単に確認していきましょう。

まず、参加シュノーケルコースのスケジュールや使用するレンタル機材や安全確認などをユーモアを交えて詳しく説明してもらいます。初めてシュノーケルに参加される方や、泳げない方は、疑問や不安などどんどん質問してみましょう。

質問が解決したら、いよいよシュノーケルツアーのスタートです。初めのうちは、しっかりと足のつく浅い水深のところで呼吸練習をします。泳げない方は浮き輪につかまっているだけでスタッフが案内してくれるので安心です。

青の洞窟までは、まるで水族館の中に入ったような感動の水中世界を楽しみながら進みましょう。青に包まれる光り輝く神秘の洞窟世界を満喫したら、お魚さんたちに餌をあげながら帰路へ。かつてない満足感を味わうことができること請け合いですよ。

なお、コース料金には、ウエットスーツ、ライフジャケット、マリンシューズ、浮き輪、シュノーケル、マスクなどの費用も含まれています。

 

「青の洞窟」ボートシュノーケリング&絶叫ウォータートイ

ラストにご紹介するのが、青の洞窟でのボートシュノーケリングとバナナボートなどの絶叫ウォータートイを両方楽しめるプランです。

青の洞窟では、熱帯を優雅に泳ぐ魚に餌やりの体験もでき、貸切ボートで向かうためゆったりとした時間を楽しめるでしょう。

打って変わって激しく楽しめるウォータートイは、「 巨大バナナボート」「ジャイアントスリラー」「ジャイアントブッバ」。

その日の天候や海況に合ったトイを、熟練スタッフが1つ選んでご案内します。

海を猛スピードで走る疾走感を感じてみてください!

 

まとめ

沖縄本島の中央部西海岸に位置する恩納村の、魅力満載の春の観光をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

沖縄のみならず、日本屈指のリゾートスポットである恩納村には年間を通じて、多くの観光客が訪れます。

そのような恩納村で、ゆったりとマリンスポーツを楽しんだり、豊かな自然に囲まれた絶景と満喫したいお考えの方は、ぜひ

観光客の少ないベストシーズンともいえる春に、恩納村を楽しんでください。

itano

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

アクティビティから探す

一覧を見る
当日予約OK