さらに
絞り込む
該当プラン数 138
ナイトシュノーケル

青の洞窟が魅力の恩納村を団体旅行で楽しもう!旅の魅力・おすすめアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

恩納村について

恩納村

みなさまは沖縄県に行かれたことはあるでしょうか。

サンゴに満ちた青い海と白い砂浜、強く心地いい日差しが照り付ける南国の空と、日本国内でありながら海外旅行に行ったかのような非日常感を味わえるのが沖縄です。

そんな沖縄県の政治経済、観光や文化など全ての中心地が那覇市のある沖縄本島。

その沖縄本島のちょうど中心部に位置しているのが、今回ご紹介させていただく恩納村(おんなそん)です。

村と聞くと地味な光景をイメージしてしまいがちですが、恩納村は村と言っても沖縄県内でも屈指の観光地。

南北に約27km、東西に約4kmという面積の中にリゾートホテルや景観スポット、観光施設などが点在している、沖縄観光においてマストとも言える場所なのです。

 

恩納村の魅力

恩納村は数々の魅力を誇る土地ですが、まず何よりの長所と言えるのはその立地でしょう。

沖縄本島は島と言っても非常に広く、それでいて各地に名所が点在しているため、全域を観光しようとすれば車を利用してもかなりの時間を要してしまいます。

そんな沖縄本島の観光の拠点に最適なのが恩納村。

本島は北東から南西にかけて長細く引き伸ばしたような形の島で、その中心ほどに位置している地域のため島内のどこへ足を運ぶのにもアクセス性が抜群なのです。

さて、もちろん恩納村の魅力は立地だけではありません。

各地に足を延ばしやすいと述べましたが、移動する必要もないほど恩納村の中にさまざまな観光スポットが目白押しなのです。

 

沖縄屈指の美しい海

恩納村

まず恩納村の魅力的な景観として挙げられるのは、沖縄県の中でも指折りのレベルで美しい海!

島の西海岸に面しており、一つや二つではなく多数の観光に適したビーチが存在していて宿からもすぐに訪れることができます。

その種類もさまざまで、海遊びに適した賑やかな浜辺から、静かに散策を楽しめるプライベートビーチのような浜辺まで揃っているのが嬉しいところ。

沖縄の海と言えば美しいサンゴ礁を思い浮かべる方も多いでしょうが、その点においても恩納村の海は素晴らしいスポットです。

恩納村が面した海は200種類以上のサンゴが豊富に群生しており、世界一サンゴに優しい村としてサンゴの保護活動が積極的に行われています。

サンゴは海中で光合成を行い二酸化炭素を吸収、酸素とミネラルを排出して水質を浄化してくれる作用を持っていますので、極めて透明度の高い海と出会うことができるでしょう。

 

広大な自然に感動

恩納村

さらに恩納村は海以外に陸地の景観に恵まれている点も特徴です。

沖縄県は本土とは異なる亜熱帯気候となっていて、温暖な気候によって美しい自然が育まれている土地。

恩納村は特にそんな気候の恩恵を大きく受けていて、見渡す限りの雄大な緑を楽しめるスポットがいくつも点在しています。

東シナ海を見渡せる崖や見晴らしの良い丘の公園といった場所があるだけでなく、多くの方がキャンプを目的に訪れる人気スポットも。

広い島である沖縄本島ならではのスケールの大きなロケーションを目の当たりにすれば、これ以上ないほどの沖縄旅情を味わえるはずです。

 

超人気スポット青の洞窟

恩納村の青の洞窟

そして恩納村において屈指の人気を有しているスポットとして挙げられるのが、「青の洞窟」です。

青の洞窟という名を冠したスポットはイタリアのカプリ島をはじめギリシャやマルタなど世界各地にあり、共通しているのは海の傍に位置していて半水没しているというところ。

恩納村の青の洞窟も同様に海に面した位置にあり、内部にまで浸水しているという特徴を持っています。

青の洞窟という呼び名は、洞窟の中へと青い光が差し込んでいるという景観から。

海水が洞窟内まで入り込んでいることと海底の砂の白さ、光の波長、光の反射などいくつもの条件が相まって、洞窟の海面が青い光に染まるのです。

海面の光は洞窟の中まで拡散して一面を青く照らし、その光景はさながらイルミネーション系の現代アートのよう。

恩納村を訪れるのであれば、決して外せないスポットの一つだと言えるでしょう。

 

団体旅行におすすめの理由

恩納村への旅行は、多くの方が存分に楽しめること間違いなしですが、特にオススメしたいのは団体旅行の行き先としてです。その理由として挙げられるのはまず温暖さ。

親族での旅行や社員旅行など、団体旅行は性別や年齢層がバラバラなケースが多々あります。性別や年代によって暑さや寒さへの耐性は異なり、大きな個人差があるものです。団体旅行を主催するのであれば、せっかくなら参加した全員に楽しんでもらいたいもの。

亜熱帯気候の沖縄は、冬場でも15℃から20℃程度と暖かく快適な気温であることから、気温面での心配をせずに済むのです。

 

アクティビティの種類が豊富

恩納村でSUPを楽しむ人たち

さらに団体旅行のツアープランを組む際、日程を大きく埋めつつ高い満足度を得られるマリンアクティビティは救世主とも言っても過言ではない存在です。

恩納村からは美しい海へとすぐにアクセスすることができ、性別、年齢層を問わず参加して楽しめるさまざまなマリンアクティビティが揃っています。たっぷりと沖縄の海を楽しめば、老若男女誰でも満足間違いなし。

現地ツアーに参加すれば初心者未経験者でもしっかりと講習を受けられますし、インストラクターが付いてくれるので安全性もバッチリです!

 

多種多様な観光スポットが多い

加えて観光スポットの多さも団体旅行において嬉しいところ。

いくつもの名所が近距離に固まっているため、団体旅行でネックになりがちな移動時間を気にせずに済みます。

団体旅行にはバスをチャーターしての移動など色々な手段はありますが、移動が長ければ長いほど主催側としては気を遣いますし、参加者の満足度も下がってしまいがちです。

その点を気にせずに済むという点は、非常に大きなメリットだと言えます。

 

団体旅行でおすすめの観光スポット

それでは、恩納村の観光スポットの中でも特に人気が高いものを見ていきましょう。

数あるスポットから5ヶ所を取り上げてご紹介します。

 

青の洞窟

青の洞窟

上述した青の洞窟は、恩納村でも屈指の人気スポットです。

世界だけでなく日本国内にもいくつか青の洞窟はあるのですが、恩納村のものはその中でもとりわけ立地が良く、訪れやすくなっています。

アクセス性の良さからアクティビティを行う場所としても親しまれており、シュノーケリングやダイビングで潜水を楽しむ方がひっきりなしに訪れている姿が見られます。

洞窟内の海ではたくさんの熱帯魚たちと出会うことができますし、もちろんアクティビティではなく訪れるだけでもその美景に目を奪われることでしょう。

恩納村を中心としたツアープランを組まれる際は、ここへの来訪はマストですよ!

 

万座毛

万座毛

「万人が座するに足る毛」とこの地を称したのは18世紀の琉球王、尚敬。

毛とは野原のことであり、景観を讃える言葉はそのまま崖から大海を望めるスポットの名となりました。

万座毛(まんざもう)という読み方の高さおよそ20mの崖とその上に広がる野原は、沖縄本島全域でも屈指の景勝地として知られています。

琉球石灰岩と呼ばれるサンゴ由来の岩で形作られた崖からは東シナ海を一望でき、海風を受けながら青い海を眺めれば沖縄の雄大な自然を思う存分味わえるでしょう。

駐車スペースが200台以上あるのも団体旅行には嬉しい点の一つ。

景観スポットは参加者の趣味嗜好がばらついていても広く喜ばれやすいというのが団体旅行のセオリーですので、万座毛もぜひ足を運んでいただきたいスポットとなっています。

 

真栄田岬

真栄田岬(まえだみさき)は青の洞窟のすぐそばにあるスポットで、洞窟でのアクティビティを楽しむ場合はここが拠点となります。

駐車場はもちろん、整備の行き届いた施設にシャワーや着替えられるロッカー、さらにはドライヤーなどが完備されているため利便性は抜群。

さらに軽食を取れるお店や売店などもありますので、休憩がてらに立ち寄るのも良いでしょう。

青の洞窟だけでなくこの岬そのものも優れた景勝地であり、展望台が設けられているため、広々とした大海を眺めることができますよ。

 

博物館

恩納村の観光スポットは自然ばかりではありません。

恩納村博物館を訪れて、恩納村の歴史や文化に触れるアカデミックな時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

恩納村博物館は建物が美しく、展示内容も常設展示と企画展示が行われているなど多彩です。

館内には伝統芸能を紹介してくれるシアターなども設けられています。

そのため、特に暑さの厳しい夏場などは屋内休憩を兼ねてツアーに組み込むと良いかもしれません。

 

琉球村

最後にご紹介させていただくスポットは、沖縄文化の総合テーマパークである琉球村です。

ここは、沖縄で古くから用いられている赤瓦の家屋の鑑賞をはじめ、工芸作りに挑戦したり、伝統舞踊のエイサーショーを眺めたりといったさまざまな沖縄体験ができる施設です。

また、時期によってはお子様に人気の宝探しイベントや、若い方に人気の謎解き脱出ゲームなどバリエーション豊かな催しが行われているのも大きな特徴。

土産物屋も多数軒を連ねていて買い物を楽しむこともでき、年齢層を問わず多くの方に楽しんでいただけるスポットとなっています。

事前予約をするとドリンクチケットが付いてくるサービスもありますので、ツアープランに組み込む際は、ぜひ事前に予約を済ませておくことをおすすめします。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう!

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

↓詳しくはこちら↓

 

団体旅行でおすすめのアクティビティ

スポットの次は、団体旅行でぜひ参加したいアクティビティをご紹介させていただきます。

沖縄の青い海を楽しめる各種アクティビティは要チェックですよ。

 

シュノーケリング

青の洞窟シュノーケリング

青い洞窟の項目でも名前が挙がりましたが、シュノーケリングはやはり沖縄における鉄板アクティビティだと言えるでしょう。

恩納村は沖縄県内でも特に盛んにシュノーケリングが行われているエリアで、さまざまな浜辺などでシュノーケリング用具のレンタルやツアーが行われています。

さまざまな海遊びの中でもシュノーケリングはウェットスーツを着用するため寒さへの心配がなく、暖かい沖縄では年間を通して楽しまれているのが大きな特徴。

ライセンスが必要なダイビングと比べてハードルが低く、ツアーに参加すればインストラクターの方が指導を行ってくれるため、未経験の方が多くても心配無用です。

特に恩納村の海はサンゴが群生しているため、サンゴの水質浄化作用によって美しく透き通るような海が生み出されています。

ツアープランに組み込めば、きっと参加した方々にとって一生の思い出になることでしょう。

 

カヌー・カヤック

恩納村でカヌーを楽しむ二人

シュノーケリングと同様に人気が高いのが、カヌーとカヤックです。

いずれも小型の船に少人数で乗り込んで海を漕ぐアクティビティであり、船の安定性が高いことからどなたでもお手軽に楽しんでいただけます。

船の構造上かなり転覆しにくく、ライフジャケットを着用しての乗船となるため、泳げない方がいても万が一の場合でも安心です。

こちらはシュノーケリングとはまた違い、透明度の高い海を上から見下ろして魚たちやサンゴを観察できるというのが大きな魅力。

大きく体力を消耗するアクティビティではありませんので、参加者の年齢層を気にせず組み込めるアクティビティです。

 

SUP

SUP,クルージング

SUPとはStand Up Paddleboardの頭文字を取ったものであり、ハワイのサーファーたちが考案したアクティビティです。

大きめのサーフボードかSUP専用のボードに立ってパドルで水面を漕ぐという内容で、難しそうに聞こえるかもしれませんが、それほど難易度は高くありません。

それでいて体幹などを鍛えるエクササイズ効果がとても高く、フィットネスに良いとして欧米のセレブを中心に世界中へ広まったという経緯を持っています。

近年は大変SNS映えするアクティビティとしてより人気が高まっており、恩納村を訪れてSUPを楽しみつつ写真を撮っていくインスタグラマーも多数。

もちろん年配の方も楽しめるアクティビティで、ツアーに組み込めば満足度向上間違いありません。

 

グラスボート

グラスボートとは船底が透明なガラスになっている船のこと。

これに乗り込めば船の底から海を直に覗くことができるとして、団体旅行での参加が非常に多いアクティビティとなっています。

これの利点はただ船に乗っていればいいというところ。

アクティビティを楽しむには少し体力面の不安があるお年寄りや、まだ参加できる年齢を満たしていないお子様がいる旅行でも、しっかりと沖縄の海を楽しむことができます。

もちろん健康体の大人が乗っても不思議な爽快感を味わうことができるので、どんな団体旅行にもオススメですよ!

 

バーベキュー

沖縄で楽しめるBBQ

団体旅行の大定番、バーベキューが楽しめるスポットも恩納村には多数あります。

旅行先で自前でバーベキューの一式を用意するのは大変ですが、各地の浜辺や景観スポットなどで用具一式のレンタルが行われていますのでぜひ利用しましょう。

海を望んで海風に吹かれながら、炭火で焼いた美味しいお肉や海鮮などに舌鼓を打つのは最高の体験です。

ぜひツアー中の一食は最高のバーベキューをお楽しみください!

 

おすすめのツアー3選

恩納村を堪能できるツアープランを3つご紹介します。

どれも団体旅行におすすめなツアーなので、恩納村へ訪れる際の参考にしてみて下さい。

 

大絶叫!ウォータートイ体験ツアー!

団体旅行を大いに盛り上げてくれるバナナボートやビッグマーブルを体験できるのがこちらのツアーです。

青の洞窟にもボートで向かうので穏やかな時間と激しく遊ぶ両方の時間を楽しめます!

ライフジャケットのレンタルもツアー料に含まれていますので、安全に楽しむことができますよ。

 

初心者大歓迎!青の洞窟シュノーケルコース

シュノーケリングは沖縄旅行の定番アクティビティですが、団体旅行のように人数が多くなると適応できるかどうかに差が出てしまいがちなのが悩ましいところ。

しかし初心者への指導が充実しているこのツアーであれば、どなたでも丁寧な指導を受けつつ慣れていくことができます。

青の洞窟のロケーションの良さは折り紙付きですので、団体旅行のプランに大変オススメと言えるでしょう。

 

青の洞窟体験ダイビング

ダイビングはライセンスが必要なアクティビティですが、インストラクターが付いてくれる体験ダイビングであれば誰でも参加が可能です。

青の洞窟の海は波も少なく深度があるため、体験ダイビングを行うスポットとしてはこれ以上ない好環境。

スタッフによる海中での写真撮影サービスもあるため、団体旅行の思い出を残すのにピッタリですよ。

 

まとめ

恩納村を中心とした団体旅行について、ご紹介させていただきました。

とにかく団体旅行の主催というものは気苦労が多くなりがちですが、恩納村はその負担を軽減しつつ、楽しさを体験させてくれること請け合いです。

団体旅行の行き先にお迷いの際は、ぜひ恩納村への旅行をご検討ください!

itano

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、青の洞窟ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

アクティビティから探す

一覧を見る
当日予約OK